岡山県津山市の歴史ある古民家を、建築士がリノベーション!

岡山県津山市の築200年を誇る荘厳な古民家を、おしゃれにリノベーション。しかし、都合で古民家を売却することになりました。

梅干しって、自家製ですか

2017-06-18 08:43:17 | 田舎暮らし

岡山県津山市の築200年の古民家の庭には、梅の木があります。

紅梅・白梅とあるんです。

 

↓ これは白梅です。

 

 

 

梅の実も成るんです。

良い実ならうれしいんですが、ちょっと実の部分が小さいです。

 

しかし、せっかく実が成っていますので、梅干しにしました。

↓ これは去年に作った梅干しです。シソが入ることで、鮮やかなローズ色になります。

  

 

 

 

梅干しには、抗酸化作用があり、疲労回復にもなるし、夏は、熱中症予防の塩分補給としても活用できます。

梅干しはお弁当に入れることで、防腐の対策にもなります。

そんな、万能の、梅干しです。

 

でも買うと、高いですよね。

和歌山が梅干しの名産地ですが、とてもおいしいですけど、梅干しは高級品です。

 

そこで、梅干しを自家製で作ってみるのも良いですね。

津山の古民家には、梅の実が成りますよ。

是非、梅干し作り、やってみて下さい!

 

 

現在、津山の古民家は、720万円で売却しています。

古民家に関する、お問い合わせやご質問を頂いております。

このブログの左サイドバーにある、売主のGmailアドレスへ、お寄せ下さい。

ご見学のお申し込みも、ご遠慮なく、ご連絡下さい。

ジャンル:
食と健康・美容
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔から、すたれない(なくな... | トップ | 成功者から学ぶビジネスの基本 »
最近の画像もっと見る

田舎暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL