めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

緑豆粥でプチ療養

2017-11-14 | 薬膳&食療(その他)
今日はキーボードに不具合のないパソコンを使っているのでサクサクと作業が進みます♪

ノンストレス~♪♪♪




今朝は久しぶりにお粥を食べました。



じんわーり、じわじわと温かさが伝わって。

じわりじわりと潤って。

あーっ  やっぱりいいなぁ お粥って。



短い時間でしたが心も体も癒されました。

冷やご飯のお粥ですけどね。じゅうぶん美味しい。

最近夕食のご飯に緑豆を少し混ぜて炊いています。

しっかりと水に浸しておけば炊飯器で炊けるので便利なお豆です。


先週なんだか咽喉の調子が良くなくて、油断すると風邪をひきそうな予感がしたのでちょいと焦って色々とやってみました。

うがいを沢山して、いつもよりも早寝を心がけ、保温に努め、そしてご飯に緑豆を。

数年前だと「ああ、もっと気をつけていればよかった…」と風邪をひいていたパターンですが、今は違います。

やったね!

咽喉の調子は「ちょいと部屋が乾燥しているねー」って感じるくらいになりした。

でも今度は大黒柱さんが咽喉の調子を悪くしていて鼻の調子も…?となっているので昨夜も緑豆混ぜときました。

で、今朝のお粥。

あー 幸せ♪


寒い朝の温かいスープも幸せだけど、お粥はもっともっといい感じです♪

明日もお粥にしよう~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリウラワー | トップ | 早起き!爽やか!良い習慣へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事