めざせ中医学的健康生活

私流薬膳と健康的な生活スタイル+日々のあれこれ

中国語のお勉強+α

2017-07-11 | 中国的
先日調べ物をする為に図書館へ行ったら面白い本を見つけました〜♪

常々「語学勉強の為には現地の幼稚園から始めるのが一番だな」と思っている事や、現地で何度か幼児向けの番組をみて「語学勉強にいいかも〜」と思っていたのでこの内容のマンガはありがたい!

中国語レベルの低下が著しい私にピッタリ!!

と言うわけで喜んで借りてきました。




日常風景が主なので日常すぐに役立つ言い回しなんかも豊富かと…





まだほとんど読んでいませんが、オモシロイ!!!! と思ったのが初めに出てくる案内ページの内容。





自己肯定が出来ているかどうか?を調べるアンケートの結果ですが、「あなたは自分が役に立たない人だと思いますか?」と言う様な感じの意味の問いかけに対しての答えで

「はい」のパーセンテージを表しています。

左から中国、アメリカ、日本での結果ですが、中国では約11% アメリカでは約14%  日本では約56% となっています。

なるほど!

国民性に納得!


どちらが良いか悪いかは一概には言えませんが、とても興味深いアンケート結果だと思いました。

中医学的には中庸が良いんだけど…



苦手な夏は外へ出て活動するのではなくお勉強して充電期間にしようかと思いましたが、そんな消極的理由ではダメですね。

借りてきて既に4日が過ぎましたがまだ読み進んでいません。

よし!自分を追い込んでガンバロー

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空心菜 | トップ | 梅シロップ2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

中国的」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。