めざせ中医学的健康生活

私流薬膳と健康的な生活スタイル+日々のあれこれ

ふきのとう

2017-04-19 | 薬膳&食療(野菜)
もう花が開いちゃっているのもありますけどね

いいじゃありませんか!

ありがたい春の味覚です。

初めて作る時は(食べた事も無いので)レシピを色々と検索して、それらを参考に自分なりの作り方をするのですが、今回は100%自分好みの作り方にしました。

と言う事は…

Yes! 砂糖無し!

普段作るネギ味噌なんかと全く同じです。

結果、何の問題もありませんでした。

体の奥から反応する様な苦みはデトックス(解毒)効果も期待できそう。そこに甘味が加わるとどうもねえ…

抹茶スイーツも好きなんだけど、妙に甘すぎるのが多くて。

試しに市販のバニラアイスに自分で抹茶を山盛り加えて混ぜて食べてみるとほろ苦い抹茶風味が美味しくて美味しくて…このアイスを食べ続けて10キロくらいあっという間に太れそうな程好みでした。(あまりに危険なので封印です)

とまあ、いつの間にやら脱線してしまいましたが(汗)




花を食べる春ですから、フキの花だって大歓迎♪



ちょいと口に入れる度にくうぅぅっとうなってしまう様なフキ味噌は我が家の春の定番になりそうです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コイでした | トップ | ニンジンの葉っぱ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。