めざせ中医学的健康生活

私流薬膳と健康的な生活スタイル+日々のあれこれ

シカクマメ

2016-10-18 | 健康・養生
し かくまめ

しか くまめ

しかく まめ

しかくま め


どれだと思いました?

私は初めて聞いたらたぶん4番目だと。 意味が分からず「ナニソレ?」となると思います。

食べると豆感ゼロに近くてやや苦みがあるから好き嫌いはキッパリ別れそうな感じの野菜です。

沖縄でよく食べられているらしい。


毎年9月に入ってから目にするので我が家ではあまり南国感は無い野菜。

でも夏野菜が終わって野菜の種類が寂しくなる頃なので存在感大のこの野菜は重宝しています。横に切った断面が手書きのX(エックス)みたいで数学嫌いな人には嫌な感じのビジュアル(笑)

今日はスキッと晴れて雨上がりのキラキラも見れて清々しい朝です。

夏の終わり頃からバイク通勤を自転車通勤に変えた大黒柱サンは「今日は大丈夫そうだ♪」と嬉しそうに自転車を出して出発しました。

車と違って渋滞知らずなので気持ちいいみたい。



爽やか♪




通勤で運動できるのは習慣にできるのでいいですね!

毎日定時に同じ所(しかも程よい距離!)に通う大黒柱サンがちょっと羨ましくなっちゃいました☆

夜も10時半を過ぎると眠くなる様で「ねむい! 寝る!」と言ってさっさと寝に行きます。

素晴らしい!

そんなわけで私もごちゃごちゃ言わずに冷たいビールを出したり、大好きな柿ピ◯のストックを欠かさないようにしたり、嗜好品分野での管理はほぼしない事にしました。

大黒柱サンにとっていい感じの健康生活だと思います。良い循環。

このまま keep できますように!









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫蘇の実 | トップ | 忙什么? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。