めざせ中医学的健康生活

私流薬膳と健康的な生活スタイル+日々のあれこれ

食事は規則正しく適量で

2017-05-11 | 健康・養生
エアプランツが元気なのか?そうでないのか?よくわかりません。

成長の季節だから根っこをのばすなら今!なのになあー








先日、半年ぶりに体重計に乗りました。

半年も経ってしまったのは『増えているな。しかも1〜2キロでは収まらないくらい」と感じていたから。

もう少し戻してからにしようと思い現実から目を背けていました。

でも、いつまで経ってももどる事無く、逆に「また増えたかも?」と感じたゴールデンウィーク中のある日。

ついに現実に向き合う事にしたわけですが…

体重も予想通り増えていて、体脂肪は5%近く増えていて、、、それはそれは厳しい現実でした。


だってね、ごはんが美味しくて美味しくて。

ごはんがおいしく感じると言う事は健康の証ですから!

幸せに思って食べていましたよ〜  とほほ


よく考えたら私って自分で食事の量をコントロールする事が少ないかもしれません。

「次の予定があるから」

と食事を切り上げる事が多いのです。

そして、外出時や仕事中は食事を抜いてもへっちゃらと言う…


それは良くないんじゃないの?


と、この半年は欲張って予定を詰め込みすぎず、家事も完璧を目指さずで過ごしました。


規則正しい食事はクリアできたけど、次は『適量で』という新たな問題が…


色々と工夫して乗り越えなきゃーっ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早起きと雨 | トップ | 噛む健康法 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。