めざせ中医学的健康生活

私流薬膳と健康的な生活スタイル+日々のあれこれ

産後に多いトラブル…便秘の対策を!

2017-02-09 | 産・婦人科ゴト
今日は朝から雪がちらつく天気になりました。

「明日は昼から雨が降るって。雪がちらつくかもしれないってさっき天気予報で言ってた〜」

通勤手段に関わるので天気予報のチェックは欠かせない大黒柱サンからのありがたい報告を受け、今日は午前中のうちに外用事を済ませるつもりだったけどなーっ



昨日菜花を食べまして

「そろそろ冬野菜も終わりかなーっ」

なんて思っていたけど、やっぱりまだまだ美味しく食べれそうな寒さがありそうですね。

大根は一年中見かけますが、白菜はまだまだ季節ものです。

去年は炒めて食べる事が多かった白菜ですが、今年は年越しをする時の保存用にと作った浅漬けが大好評で。以来かかさず作っています。生色を推奨しない私が積極的に作るくらい。(そう言えば白菜の漬け物なんて10年くらい食べていないかも…)

特に芯に近い内側の部分なんて美味し過ぎて取り合いになりそうなくらい。

でも、この部分はスープに入れても美味しいんだよな〜

一昨夜はタラの出汁でスープを作って大好評だったのですが、私は「これに白菜を足せば甘味が増してもっと美味しくなるはず!」と感じたので翌朝用には白菜の芯に近い部分を追加してみました。甘味がたまらなく美味しくて朝から幸せでした〜♪


今までも火を通すと野菜のかさが一気に減ると感じていましたが、最近白菜を浅漬けかスープのどちらかで食べる事が多いので、それをより一層感じやすくなっています。野菜を沢山摂りたい人はスープが断然オススメですよ!








「白菜は腸を潤し通りを良くする」と確か記載があったような…

なにより美味しいので今の季節しっかり堪能したい! 今が美味しく食べれる時ですからね♪

体力の弱い人や産後の便秘、またその予防の為にも白菜はいい仕事をしてくれますよ〜


出産では気だけでなく血も大量に消耗します。

血には体を潤す効果もあるので産後は気のパワー不足に加え潤い不足が原因の便秘になりやすいです。

そんな時には大根と白菜を。

そうそう、何も考えなくても季節の野菜を食べていればいいって事です。

自然の恵みですね☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 産後は風邪をひきやすい?  | トップ | 作り置きで野菜をたくさん食... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。