めざせ中医学的健康生活

私流薬膳と健康的な生活スタイル+日々のあれこれ

いちご

2017-05-20 | 薬膳&食療(果物)
今さら?

そんな風に思われてしまうかもしれませんが、薬膳の書物には夏が旬の食材となっています。

まあ、立夏から夏と考えるので5月初旬からの話ですけどね。

それでも遅いって?

いえいえ、ハウスでない露地物のいちごは5月頃なんですよ〜

今は露地物ってどれくらい流通しているんでしょうか?





どれくらい前か?忘れちゃったくらい前の話ですが、それでも4月に入って暫くしてからの事だったと思います。

いちごを2パック買ってきて、生で少し楽しんだ後はジャムにしました。

ジャムと言っても私が作るのでお砂糖はかーなーり控えめで煮詰める作業もそこそこに仕上げたソースの様な感じのものです。

甘酸っぱーい!

誰もがその香りから想像するであろう甘さがない、期待を裏切るソースが完成しました。

ヨーグルトにかけて美味しくいただき、残りはヨーグルトと牛乳を使ってゼリーにしました。

そのゼリー、ちょっとした手土産にしたんですけど訪問先の小学生男子2人が苺が苦手との事で…

子供は確実に喜ぶだろうと勝手に思い込んでいたので反省したのは言うまでもありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水大根 | トップ | 白で美白 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。