めざせ中医学的健康生活

私流薬膳と健康的な生活スタイル+日々のあれこれ

アイスプラント

2017-05-16 | 台所で実験
なみなみの分厚い葉っぱ

多肉植物みたいなこの方は、アイスプラント さんです。

数年前から目にしていましたが、今回初めての購入となりました。

どんな味かな?どんな食感かな?どんなかな〜?

とワクワクして口にしたら…


んーっ………


長い沈黙と共にシャクシャクという食感




表面に透明のつぶつぶが(ブツブツと言ったら怒られた)




まず口を開いたのは自分の気持ちに真っ直ぐで遠慮のない大黒柱様です。「うーん、これ苦手だわ」

私も同感です。「そうねえ… もう一度買って食べたいとは思わないかなーっ」

ちょいと感じる塩気と酸味が組み合わさって=苦手

な感じです。洗いやすいし食感はいいんだけどなーっ 残念!

でも、大きく育った葉でなく若い小さな葉は爽やかで美味しいかも。

栄養素はどうなのよ?と調べたらますますありがたみが増したりして。

さらに、好奇心がムクムクとわいてきて…


炒めてみたら、どんどん水が出てきて「うわーっ 水浸し!!」と焦りましたが、その水分を味見してみたらそれはそれはクセの無い水みたいなもので。

スープの鍋にさっと移して、何事も無かったかのように炒め続けます(笑)

出来た物はやはりスベリヒユの様な独特の酸味があり、これ以上何もしない方がいい様な気がしたのでそのまま冷蔵庫に入れてしまいました。


翌日ちょいとつまんでみたら酸味が気にならず、そして葉がぬめっとワカメのようになっています。そしてクセはナシ!

そしたらもう、お味噌汁に入れるしかないでしょう。


と言うわけで今夜のお味噌汁の具になりました。

大黒柱サンは気付いていませんでしたよ〜



と言うわけで、アイスプラントは無事美味しくいただく事ができました。

料理教室の添え物にも使っちゃおう〜♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆の花 | トップ | 水大根 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事