めざせ中医学的健康生活

私流薬膳と健康的な生活スタイル+日々のあれこれ

柑橘

2016-12-20 | 薬膳&食療(果物)
みかんをたくさん頂きました

「沢山あり過ぎて子供も飽きちゃって食べなくてー!こんなに沢山めいわくかしら?」

いえいえ、迷惑なんてとんでもない!とっても嬉しくてありがたいです。

ちょうどみかんを食べ切ったところでそのタイミングの良さに驚きました。


みかんって手でさっと皮を剥けるので携帯食としても便利ですね。

お弁当に野菜が足りない時のデザートとかにもよさそうです。

個包装されているお菓子のように分けやすいですしね。


え?みかんなんて分けない? 

そうですねえ

みかんを分け合えるって、けっこう仲良くないと出来ないかも…



みかんも体を潤してくれます。

そして、その皮は行気(気の巡りを良くする)生薬としても使われています。

気の巡りが良くなると、血行も良くなって体の生理機能も促進されます。消化促進なんかは実感しやすいかな?

逆に気の巡りが悪くなると、血行も悪くなって体の生理機能も停滞気味に。胃もたれとか、膨満感とか、便秘とか…

みかんの皮を剥いて食べると、あらかじめ剥いてあるみかんを食べるよりも体にいい効果が期待できていいですね♪


私、みかんは食べないけど、皮の香りは好きなので剥くのは好きなんです☆

みかんだけでなく柑橘類の香りは気の巡りを良くしてくれるので、お気に入りの香りを見つけて上手く利用しましょう〜





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目覚めのかっさ | トップ | 冬至 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(果物)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。