妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

からすおどりの歌録音しました。

2015年07月30日 | 長沢地区

長沢の秋祭り「よみや」で踊る、「からすおどり」。

今年は久々に復活する盆踊りで踊ります。

本当は生歌で踊りたいのですが、歌い手さんが非常に少ないなか、一時間歌うのは大変・・・。

そして、この歌い手と返し手の昔からのやり取りを残したく、録音、録画をすることになりました。

 

いきいきホームをお借りして、歌える番場の金沢一夫さんを中心に

13名ほどあつまり、お茶を飲み、まずは練習!

金沢さんが歌い、周りがうまい具合に返す・・・。

昔の盆踊りはこのやりとりで踊りを踊っていたとのこと。

 

歌詞がまた、いいんです。人情溢れて、いいんです。

♪月はまるまるでておるけれど  主さんに会わねば真の闇

 返し 真の闇 主さんに会わねば真の闇

明日は満月なのでこの一文を取り上げてみましたが、延々とつづく歌。

思わず頷いてしまう歌詞。昔も今も変わらない人生のいろいろ、がちりばめられています。

 

 

本番いくよーと金沢さんの音頭で、録音が始まりました。

真剣な表情。腹の底から声が出ていて、素晴らしい歌いっぷり。

返すみなさんも、練習にもまして力が入り、女性の声がそろって素敵でした。

長沢地域づくり協議会会長。今回の盆踊りの総監督です。

 

今日は、「からすおどり」と「ふたつ甚句」を収録。

そして、写真を撮りませんでしたが、この後、からす踊りを輪になって踊りました(^_^)

30日に練習した甲斐もあり、いい感じです。

 

次回は8月7日(金)に踊りの練習を旧長沢体育館で行います!

その時には、今日のこの歌を音源にして踊る予定です。

 

体育館に、19時30分、集合です。

 

盆踊りは8月15日(土)です。役員さんたちが準備を始めています!

 

秋まで、踊りがつづきますよ!

 

 

 


最新の画像もっと見る