妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

北条間道整備~上小沢集落から信越トレイルへ~

2017年07月03日 | 水原地区

少し前になりますが、

6月24日(土)に前任の協力隊事業のお手伝いとして、

水原地区の上小沢にある、よし八池から信越トレイルに抜ける道(北条間道)の整備をしてまいりました。

今回で5回目となる整備。今回も妙高側全線の整備となりました。

 

朝8:30に集合して、当日の班分けの発表から始まります。

 

山道を登りながら雪の影響で通行の妨げになっている樹木を切ったり、

足元の確保のための草刈りを簡単に行っていきます。

基本的には、自然保全の観点から、

根元が割れていたり・折れていたりと、完全に死んでいる樹木のみを切り倒し、

登山者の安全を考慮して、除去していく作業となります。

 

休憩中でも話題の中心はもちろん山の話!

妙高山など様々な山道の整備にも参加されている方もいらっしゃり、

色々な経験談を聞かせて頂いたり、整備の仕方等を教えて頂き、とても勉強にもなりました!(個人的に。。。笑)

 

 

ボランティアで参加していただいている山好きの参加者と地域の人とが、

 

力を合わせて作業を進めていき、あっという間に半日かからず作業は終了しました!

 

地域の方々は昔、田植えが終わるとこのルートを通って、

歩いて野沢温泉まで湯治に行っていたそうです。

豊かだなぁ!!

 

 

今回で5回目となる整備ということもあって、

整備の行き届いた非常に綺麗なトレイルとなっております!

 

続けていくことに意味がある!ということも身をもって痛感しました。

 

フカフカで非常に歩きやすい道になっておりますし、

 

是非是非、多くの方々に遊びに来ていただき、魅力を体感してもらいたいです^ ^

 

ご参加いただきました皆様、有難うございました!

 


最新の画像もっと見る