虹色の絵の具 ~ちいハルのためにできること~

娘は発達障がいです・・
希望を持って「未来」というキャンバスに虹色の絵の具とパレットを使って大きな虹を描いていきたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本当に。。頑張った!

2011-01-26 19:51:25 | ちいハルのこと
またまた。。久しぶりの更新です




2010年4月・・ちいハルが新1年生として支援級に入学してから、


怒涛のように日々が過ぎゆき・・



2011年の新年が明けたと思ったら・・1月もあとわずか^^;



朝の凍えるような寒さの中・・


小学校への送り迎え・・頑張って続けております



ちいハルも新しい環境の中、頑張ってますけど、

母親の私も、頑張ってます!


たまには。。自分の事も褒めないとね 



ちいハルに目が行ってしまう分・・


つい・・お姉ちゃんには、我慢や待たせてしまうことが多く。。

この点については、反省しています。


お姉ちゃんも、今年は6年生・・中学に向けて難しい年頃になります。


ふたりとも可愛いわが娘です。


目配りをおろそかにしないようにします・・




昨年の暮れ・・実家の母が急逝いたしました。。


葬儀や告別式。。騒いだりしたら。。どうしよう


ちいハルを参列させて大丈夫か!?


随分悩みましたけど・・



ちいハルのことを心配し、可愛がってくれた・・おばあちゃんとの最後のお別れですから、

騒いだら、速やかに席をはずす・・ということにして、

参列させました。




時折。。声をあげましたが・・


思ったより、良い子に席に座っていました。


本人は、人の死というものをよく分かってないようでしたが、


「おばあちゃん・・どうしたの?死んじゃったの?もう。。会えないの?」


と、棺の中のおばあちゃんを見て悲しい表情をしたので。。


おばあちゃんとは、もう会えないんだ・・ということは、

分かったみたいです。




実家の母は、若い頃・・スポーツ万能だったから、


年を取ってからも元気いっぱいで・・


孫たちとも本当に、よく遊んでくれました。





実家近くの公園です。




もう。。おばあちゃんと一緒に遊ぶことはできないんだね・・



昨年、孫たちの運動会に来てくれた母。。

ちいハルの成長ぶりを本当に喜んでくれてました。


今年の運動会も。。遠い空から降りてきて。。

きっと、見に来てくれるはず。。



皆元気に頑張ってるから。。心配しないでね!














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日♪

2010-11-20 19:11:15 | ちいハルのこと

11月17日は。。


ちいハル7歳の誕生日 でした^^



大きなホールケーキは。。


来月のクリスマスのお楽しみ~



・・と、いうことで!





ショートケーキに「7」のナンバーろうそくで!




お祝い。。でございました^^;


ちょっと。。寂しいかな~




ちいハル。。7歳のお誕生日おめでとう!!



これからも、一緒に頑張っていこうね






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

元気にしています^^

2010-10-22 12:08:12 | お出かけ
またまた。。更新が滞っておりました


夏休みが終了し、新学期が始まった後、


通常モードに戻すのに、非常に苦労しましたが。。(私も早起きが出来なくなってましたし^^;)


支援級の先生方、お友だち、に助けられながら、

ちいハルは、元気に学校生活を送っております♪


校長先生や普通級の生徒さんたちも、

ちいハルによく声をかけてくれますし。。


学校全体で見守って下さってるな~と、感謝しています!



夏休み中、湯沢温泉に行きました





ロープウェイで、山に登りました^^

この時も、猛暑だったのですが、

下界にくらべて涼しかったのを覚えています~







体育の日に行った、動物園での「牛の乳しぼり体験」です

ちいハルとお姉ちゃんが体験しました^^



連休最終日でしたが、混み混みで


乳搾りも数十人並んでました~


始まるまで時間がだいぶあったので、


ちいハル。。

始まるまでに飽きて騒いじゃうかもな~。。と、

ちょっと不安でしたけど、



予想に反して!?



騒がず、待てたし!順番もちゃんと守れました^^


牛のお乳は。。「ぷにぷにしてて、面白かった!」そうですw







床を歩くコアラ。。


あまり、お目にかかったことがないので、載せてみましたw


いつもだいたい、木の上で昼寝中~なんですよね~





ナマケモノ。。気持ち良さそうにぶら下がってました~w




連休中の宿題は、絵日記だったんですが。。




*見づらくてスイマセン

<だい>どうぶつえん

もるもっとをだっこしました。

こどものしろにいきました。

うしのちちしぼりをしました。

かぴばらをみました。


と書いてあります。




夏休みの絵日記は、

私が赤えんぴつで書いた文の上を、ちいハルがなぞったものを出したのですが、


今回は、ほぼ独力で、ひらがなを書きました!


*文の方は、手助けしましたが^^;


かなり。。感激しました 



皆よりも遅いけれど、時間がかかっているけれど、


少しずつ。。出来ることが増えています




ここまで読んで下さって、ありがとうございます^^









コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み・・満喫中~!?

2010-08-07 00:10:22 | ちいハルのこと
しばらく、ブログを放置しておりました・・


反省






毎日、猛暑で。。

ショッピング・モールめぐりに明け暮れている我が家です^^;


そうしたら・・

モール内の本屋さんに。。

ちいハルの大好き






「かいけつゾロリ」さんが、新刊キャンペーンでご来店~!

していました


*「かいけつゾロリ」は、低学年の小学生に絶大な人気を誇る・・


ちょっと、マンガ風な児童書です^^


我が家にも数冊ありますw


こういった、着ぐるみが大好き~な、ちいハルです♪




もう少し、暑さが落ち着いたら、お出かけしようと思っています。


待っていたら。。


夏休みが終わってしまうかも・・






***




先日、申請しておりました「療育手帳」ですが。。




夏休み前に、市役所にて受け取って来ました。



軽度なので、使用頻度は低いのでしょうが・・

活用させていただきたいと思います。





***




近頃のちいハル。。


自分の行動を注意されたり、怒られたりすると。。


いつものように、



「キーッ  いいでしょ!別にっ!!」


などと、ひとしきり、キレた後・・




「ごめんなさい・・



反省の言葉?を口にするのです・・



「ごめんなさい」の言葉で、自分の気持ちを落ち着かせているのかなぁ~


と、思うのですが・・本当の所は分かりません。





この夏。。

ちいハルは、どんな成長をみせてくれるのか・・


期待したいのが、親心なのですが~




それなのに・・


学校のプールは、どうしても嫌~!というので、


夏休み中、一回も行けなくて、とても残念でした・・




まぁ・・焦らず、ちいハルのペースを見守っていけばいいのかな・・



宿題も少しずつ、頑張りたいと思います




ここまで読んで下さって、ありがとうございます^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鴨川への旅行♪

2010-06-30 00:14:49 | お出かけ


久々の更新です


今月は、中学の支援級の見学に行ったり、何かと忙しい日々でした・・


土曜日には、参観日もあるし。。

そのあと、支援学級の交流会や、お姉ちゃんの授業参観・・


7月も、落ち着かない日々が続きそうです





先日、車を買い替え。。我が家の車にもカーナビが搭載されましたので!


先々週の土曜日、車で鴨川へ一泊旅行に行ってきました♪

もちろん!運転手はパパさんです^^;



大雨の予報だったので、

どうなることかと心配しましたが、





何とか、大丈夫でした

晴れていたら、素晴らしい景色だったんでしょうね~

 で、残念!



鴨川。。といえば、「鴨川シーワールド」




なんと。。

デジカメを忘れてしまったっため、今回は携帯写真です~


ガッカリ・・







ちいハルは、カキ氷が大好きなんですよね。。

しかも、かならず、イチゴ味を食べます。



あんなに嫌がっていたお泊まりですが。。

今回もすんなり、機嫌よく泊まる事ができました


「明日も、シーワールドに行く~」と、

しばらく怒っていましたが^^;



翌日。。



車で20分ほどの「わんにゃんワールド」という、

犬猫ふれあいコーナーに行きました。


どうしても、撮って!というので撮影した一枚。。w

ひまわりが好きな・・ちいハルです^^





ここまで読んで下さり、ありがとうございます^^





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加