新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

ThinkPad T60 SSD換装

2012-02-23 23:59:34 | 日記
定番のThinkPadのSSD換装ネタです。
前回記事のラスレム用と一緒に購入したSSDです。
価格と速度、容量共にバランスが良い「ADATA AS510S3-120GM-C」を
購入しました。

CPUクーラーの異音も気になるほどうるさくなってきたので合わせて
交換です。
こちらはIBMのサポート窓口に連絡すると注文できます。
保守パーツの型番を伝えると申し込み用紙をFAXか郵送で送ってくれます。
必要事項を記入して、銀行振り込みをして証明書と一緒にFAXすると
注文完了です。
受領確認的なものはないので心配ならFAX後に電話で一報するのが良いです。
在庫があればすぐ送ってくれます。
私のT60は2623-PKJなのでCPUクーラーのFRU番号は「41W6407」です。
送料込みで5,019円でした。
昔は1万円ほどしたと思うのですがいつの間にか安くなってました。
ヤフオクより安い(^^;


41W6407とS510


本体を分解したところ

結構ねじを大量にはずす必要があるのでどこのねじか分かるように
しておかないと後から困ります。
取り外し時にプラスチック部品を割らないように保守マニュアルを
見ながら分解する事をお勧めします。

異音のなるファン。きたない。


届いた新しいファン。きれい。


埃をとるだけでは異音は改善されないのであきらめます。
交換後は凄く静かになりました。
思えばT60を中古で買った時点でファンが回ってるなと思うくらいの
音はなっていましたが、今はそれよりも静かです。
これが本来の性能だったのかと感動しました。

続いてHDDをSSDに交換。
こちらは簡単。
今回はWindowsVISTA64bit版からXP 32bit版にダウングレードする目的も
あったのでクリーンインストールしました。
すっきり。

以下、ベンチマーク結果です。



SATA I/Fの限界なのでSSDの性能は引き出せてませんが十分速いです。
特に書き込みもそこそこあるので普通に使えます。プチフリもない。
ハイバネーションより普通に起動するほうが速いと感じたりもします。
2007年に購入したT60でCPUはCore2 2GHzですが、まだまだこれからも
使っていけそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿