新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

Xi定額か、b-mobile1GB定額+050plus+gmailか

2011-10-29 21:38:38 | 日記
まだ未確定ですがドコモのXi定額ならSIMフリーのiPhoneが通話+通信で7,080円
くらいで利用出来るかもしれません。
ドコモのAndroid携帯と同じ利用料でiPhoneが使える日が来ようとしています。

Xiにねん 780円
プロバイダ 315円
Xi定額データ 5,985円
--------------------
合計 7,080円

しかし私は、日本通信のb-mobile 1GB定額を契約をする事にしました。
これに050plusとgmailを使ってiPhone1台化します。

1GB定額 3,100円
050plus 315円
gmail 0円
ドコモSSプラン 980円
--------------------
4,395円

毎月2,800円の差は大きいです。
30日間1GB以内に収まる運用方法が出来る人なら利用出来ます。
私の場合は定額データプランの寝かせ費(1,000円)が余計にかかりますが・・・。
それと興味本位で契約したイオンSIMプランA(980円)もありますが。
これはSIMフリーiPhone4を買ってwifiテザリングが出来る様になれば解約すると
思います。

1GB定額にするに当たって今のドコモデータプランでいろいろ測定した結果、
多くのパケットを消費するのはgoogle mapでした。
私の場合は、この前構築したテキストと画像を圧縮するProxyサーバを使っていますが
このgoogle mapのデータは圧縮が効かないし画面をスイスイ移動しているとどんどん
通信をします。
普通のiPhoneではmapキャッシュが使えないので代替策としてMapFanを使っています。
新しい道には対応出来ないけどオフラインでも使えます。
ちなみに今月は1GB定額を想定して少しだけ気をつけて使った結果、400MB程度でした。
1GB余裕です。
動画、ストリーミングしなければこんなもんですね。
b-mobile 1GB定額はXiや他の3G契約と違い縛りがなく安いのが最大のメリットです。

音声通話は050plusを使います。
携帯からこちらに転送しています。知り合いには050番号を伝えているので極稀に
ドコモ経由でかかってくる分を無料通話分で対応します。
050plusは通話料が圧倒的に安いです。これは精神的に良いです。
ただし、050plusの待ち受けのバッテリー消費が激しいです。
バッテリー対策として本日ポケットチャージャー01をポイントで交換してきました。
ドコモの純正オプションですがiPhoneもばっちり充電出来ます。
050plus利用者同士なら通話無料なので利用者が増えてくれると助かります。

メールはgmail一本化です。
exchange経由ならプッシュ通知されます。
キャリアメールは制約が多いので捨てます。
毎月500円(imode.net含む)で維持するメリットがなくなりつつあります。
電話番号とメールアドレスの変更連絡を知人にしまくってすっきり。
最初だけ面倒だけどgmailの着信許可をしてもらいました。

安価なSIMと、IP電話とプッシュ可能なメールのおかげで、常時携帯は1台化
出来ました。
DCMXを使ってドコモポイントを稼いでいる私としてはDCMX利用のために別の携帯が
必要になります。
だから結局iPhone&ガラケーの2台持ちですが会社では一台持ち歩くだけで済むので
少し手軽になりました。

1GB定額の速度が実用域を下回るようになるか、日本通信が倒産したらそのときは
Xi定額でしょうね。
更に魅力的なプランが出るまではこれで行くと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿