新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

キーボードが届きました

2014-08-09 23:41:44 | 日記



先週注文したThinkpad Tablet 2 bluetooth キーボードですが届きました。
お盆明けまでかかると思っていたら即納でした。

レビューは散々出てるので簡単に。

キーボードは思ったよりしっかりしています。
ちゃんと押し応えがあります。
そりゃあ昔の600とかT60とかのキーボードと比べると落ちますがコンパクトで
持ち運び出来そうなサイズの中では秀逸と思います。

それから光学式ポインタ。
意外と扱いやすいです。
狙ったところにちゃんと移動してくれます。
あまり無かったデバイスなので新鮮で楽しいです。
欠点と言うか慣れだと思いますが、一点だけ気になる点があります。

テキストをコピペするために範囲指定する際、従来のトラックポインタの
感覚で動かすとカーソルを動かすために指を浮かしたタイミングで同時に
クリックボタンも浮かしてしまいキャンセルされてしまいます。

前までは基本的に指を浮かすときはキーボードを触るときのため、クリック
ボタンからも一緒に指を離してしまいます。
その癖が出てしまいました。
ちょっと修行が必要ですが慣れると結構使えるデバイスです。

裏面はThinkpadライク。


後ろの土台はしっかりしているため倒れる心配はないですが手前には
倒れこみます。
Xperiaの場合、スタンドに固定するためのマグネット端子があるため、
ここに合わせてマグネットを貼り付ければ固定しやすくなりそうです。

ペアリングは3台まで出来そうです。
最近使った機種3台まで記憶しているそうです。
自宅では10インチタブレット、外ではSOL24と言う使い分けが出来ますね。


せっかくの大画面のZ Ultraなので余ったスペースを活用できるウィジェットを
導入しました。

ロック画面


NiLS Notifications Lock Screen

Android4.2以降のロック画面のウィジェットに対応した通知アプリです。
iPhoneのiOS7のようにロック画面にメールの内容を表示したり、新着通知が
あった時に一時的に画面を自動点灯してくれます。
ロック画面差し替え型と違い、もともとのロック画面の機能が利用できるため、
純正感を損なわず利用できます。
iPhoneから乗り換えユーザにはお勧めです。


ホーム画面


Event Flow Widget

ホーム画面にGoogleカレンダーのスケジュールを表示してくれるアプリです。
天気予報にも対応しています。
透過型のため、自然に画面に溶け込んでくれます。
初期設定のサイズだとZ Ultraにとっては文字が大きすぎます。
99円払って機能アンロックをするともう少し小さいフォントに変更できます。
これで一覧性があがり、デザインもすっきりしました。
背景色もより自然なカラーリングに出来ます。
Googleカレンダーを開かなくても直近の予定が目に入るので物忘れの激しい
自分には丁度いいです。


Yahoo!JAPAN ウィジェット

ニュース系ウィジェットは数ありますがこれが気に入ったのはヤフートピック
を表示してくれる点と、デザインです。
上のEvent Flow Widgetとセットで配置しても違和感がありません。

これらのウィジェットを表示しつつアイコンを左側に並べておけば操作する際
邪魔になりません。
どうせ片手操作のときは右側まで指がとどかないし。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿