新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

iPhone6sとXperiaXZの二台体制

2017-08-15 17:45:28 | 日記
Xperia XZ(SOV34)を手に入れました


新機種が発売されて店頭から消えていく中、偶然在庫を見つける事が出来たため購入に至りました。
MNPで45,000円です。
型落ち端末を端末サポートや月々割増額ではなく、定価を下げてくれるauさん優しい。
そこにあれやこれやがあり安く手に入れる事が出来ました。
基本料金も新プラン対応だったので月額料金が安く済みました。

初のau VoLTE機ですがCDMA2000部分がなくなったおかげか割と素直な端末になった気がします。
SIMロック解除する事でauROMのままでもドコモSIMが使えます。
ドコモのBAND18は対応していないため、普通に使うならau系MVNOが良いですがサブ機としてなら
それほど問題にはならないと思います。

体感的にはSnapdragon625のZenfone3より動きが良いです。
Snapdragon820は伊達じゃないです。
ただし、何故かPokemonGoは苦手なようでカクカクです。
ついでにPokemonGo Plusの反応もiPhoneに比べてかなり遅いです。
Zenfone3もそうなのでAndroid全般遅いと思います。
PPSSPPでも重いエフェクトは処理落ちするので3Dはあまり強くなさそうです。
でもZenfone3やXperia ZUltra(SD801)よりは良い動きをしています。

画面の発色は綺麗です。
カメラ性能も問題ないです。
色は黒にしました(黒しか残っていなかった)が背面は傷つきやすそうなのでカバーが欲しいです。

一番期待していたのは音楽性能。
DSEE HXによる音質改善です。
単純にいい音で聞きたいなら違う手段がありますが、スマホで音楽を聞くなら十分な音質と思います。
イヤホンはZero AudioのTENOREを使っていますがこれとの組み合わせで自分が好きな音質になってくれました。
Zenfone3もハイレゾ対応でしたが通常音質の曲は普通に鳴っているレベルでした。
ソニー信者ではありませんがXZの音はよく感じました。
同じくDSEE HX搭載のXperia Z3 Compactと比べても音の出方がよくなっていると思います。
ハイレゾウォークマンのNW-F887を使っていましたが、大きな違いがなくなったため、
こちらはいよいよ引退かと思っています。
欠点はDSEE HXを有効にするとイコライザが無効になる点。
特に無効でも不満はないですが人によってはこれは痛手かもしれません。


iPhone6sのSIMロック解除

以前auで購入したiPhone6sですが半年が過ぎてSIMロック解除が出来るようになったため、
解除を行いドコモSIMで利用を始めました。

使ってみて分かった事は「ちょうど良い。」と言う事。
サイズ感、重量、画面の広さ、解像度、ちょうど良い。
ホームボタンが画面の外にあるため、画面の高さも十分。
ほぼ同じ画面サイズのXperia Z3 compactはホームキーが画面上にあるため画面の高さが減ります。
意外とこの高さがない事でWEBサイトやツイッターなどを見る時にせまく感じます。
au版でもドコモVolte使えるし、対応バンドも完璧。
dマガジンを読むには狭いという事以外特に不満はありません。
文字入力もしやすいし、iPhoneはこのサイズが良いですね。
Zenfone3もちょうど良いサイズだと思っていましたが、iPhoneは標準キーボードが寄せられないため、
5.2インチだと多分使い勝手が悪くなります。
iPhoneなら4.7インチ、Androidなら5.2インチくらいと思います。

そんなわけで現在はiPhone6sとXperiaXZの二台体制で、それぞれの欠点を補って活用しています。
iPhone6sは電話、メール、スマホアプリ全般、PokemonGo
XperiaXZは予備機、音楽再生、kindle等、dマガジン
元々はZenfone3でDSDS運用の予定でしたがまさかのドコモ施策によってドコモのままでもあまり
費用がかからなくなったため、予定変更となりました。

シェアパック+シンプルプラン+docomo with

主回線の負担は増えますがそれ以外が圧倒的に安いため複数回線あれば結果的に安く済みます。
次に機種変更の時期が来たらどうするかだけが悩みどころですが、そのころにはまた何か考えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿