新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

S10-3tにWindows10インストール

2015-08-03 20:55:56 | 日記
ネットブックのLenovo ideapad s10-3tをwindows10にアップグレードしました。

面倒なのでMediaCreationToolsからアップグレードをしました。
OSを初期化したばかりだったので特に問題なくインストールが終わりました。

しかしそのあと、タッチパネルが反応しない、WiFiネットワークに接続できない
という問題が発生しました。
デバイスマネージャを見ると、WiFiデバイスがエラーになっており、
その影響かビデオドライバ、BluetoothドライバがMicrosoft標準デバイスになって
いました。

なにはなくともネットワークが必要なのでWiFiドライバを探してみます。
少なくともLenovoでは公式にWindows10用ドライバを配布していないのでネットで
検索します。
すると面白い情報がありました。

「Realtek RTL8192DE Wireless LAN 802.1N PCI-E NIC MAC1」と認識されるけど、
「Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapter」に変更したら動くよ。

って情報です。
さっそく試してみます。

デバイスマネージャ
デバイスを選んで「ドライバーソフトウェアの更新」
コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します。
コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します。
「Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapter」を選択する。

すると本当に認識してネットワークに接続する事が出来ました。
その後、再起動すると「Realtek RTL8192DE Wireless LAN 802.1N PCI-E NIC MAC1」
に戻っていましたがちゃんとネットワークにつながるのでよくわかりませんが、
うまくいきました。

その後ビデオドライバとBluetoothも自動更新を行ったところ、搭載している
デバイス用のドライバに更新されて無事タッチパネルが使えるようになりました。

S10-3tですが解像度が1024*600なため、Windows8ではアプリが使えずタッチ反応
もあまりよくありませんでした。
しかし、Windows10にしてみたところ、アプリが使えるようになったり、タッチ
操作も少しよくなった気がします。追従性がよくなって誤操作が減った気がします。


少し前にふるさと納税でWN801V2-BKをいただきましたがタッチ反応が悪いです。
悪いというかドラッグアンドドロップ等や範囲選択などの操作をすると途中で
タッチ反応がなくなり、操作がキャンセルされてしまいます。
Windowsタブレットはそんなもんと思っていましたが、最近友達も違う機種ですが
購入したため、聞いてみると反応が違う。
普通に動くらしい。
何を気にしてるのかわからんと。

おかしい。
さっそく友達に会って実際に触らせてもらうと本当に問題なかった。
永遠に範囲選択できます。
不良品?
でも某掲示板でもタッチ操作が悪いと噂になってるし。
気になって電気屋でほかの機種を触ってみると反応速度の差はあっても途中で
操作が効かなくなるなんてありませんでした。
特価で2万円以下のアジア系タブレットでも問題ありません。
WN801だけがダメなのか?ただの不良品なのか?
結局タッチ操作が問題なかったタブレットに買い替える事にしました。
その後、店頭でWN801を触る機会があって触ってみると自分のと同じ反応でした。
やっぱりダメだ、この機種・・・。

ちなみに買い替えたのはNECのLAVIE TAB W TW508/BASです。
同じく8インチですが解像度は1920*1200でGPSやHDMIも付いています。
これで価格は26000円程度。
こちらはネットで注文したので届いたらまたレビューしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿