今日の空優太くん。

2016-01-31 12:23:00 | 柴犬

今朝は、空き家のお隣さん宅がこの前の寒波以降、水道が漏れてるみたいなので

水道局へ電話してその旨伝えて対処方法を聞きました。

とりあえず止水栓を閉めて漏れが止まるかどうか試して止まらなかったらまた連絡下さいとの事。

止水栓を閉めたら漏れは止まったみたいなのですがそこはテナントもされてて

止めた以上心配なので出勤してきた店子さんに確かめたら店の水道も当然のことながら止まってるそうで。

その店子さんが言うには寒波のずっと前から水漏れがあって大家さんに連絡したら

水道料金が跳ね上がる位の影響はないからそのままで使って下さいって言われてるので

気にしていなかったとの事。また連絡するとは言ってましたが。

でも今回の漏れはそのままにしていたらビックリする位の請求(10万円単位)になりそうな勢いの音なんですが

どうするんでしょうね・・・・。他所様のことながら気になります。


空優太くんですが、そんな事で散歩のお誘いが遅くなったにもかかわらず大人しく待ってました。

ご近所を1時間位ブラブラ歩いてご機嫌でした。

昨日のマットですがくたびれてた応接間のマットと交換するつもりでしたが

2階に置いてあるマットがペラペラで冷たそうなのでその上に置いてやると

納得して即、寝てました。自分の物だとすぐ分かるなんてスゴ~イ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空優太くん。

2016-01-30 13:35:37 | 柴犬

今朝の散歩は遅めの8時スタートでした。

昨日の歩けなかった分を取り返すかのようにアチコチ巡回して1時間半位歩きました。

鳥屋さんにも寄っていつもの様に茹で鳥をご馳走になって

満足したのか帰宅後は寝室の自分ベッドで就寝中zzz。

ホントに省エネというかすることが無かったら大人しく寝ています。

ストレスが減ってくると散歩とご飯時以外は寝ているというのを最近とみに実感しています。

今日も犬友に褒められました。空優太くんはとても賢いと・・。

その人ん家は奥さんが室内飼いに反対で外飼いなんだそうです。

外でぽつんとひとりで居ると人との交流が少なくて不安でストレスもあると思います。

家の中で一緒に生活してるといつも人の行動を見てて

自分(犬)がどう行動すれば良いのかを自分で判断出来る様になるし

誰かが家で一緒にいるっていう安心感もあって落ち着いているのだと思います。

犬の暮らしに出来るだけ配慮してると犬も人の暮らしに配慮してくれて無理は言いません。

とっても優しいんです。

 

応接間に置いてある空優太くんマット。だいぶんくたびれてきたので新しいマットを購入しました。

陰干ししてから置く予定。気に入ってくれるでしょうか・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空優太くん。

2016-01-29 09:35:35 | 柴犬

天気予報は朝から雨・・・。
空優太くん、雨降りと感じてるのか起きようとしない。雨降りの散歩は嫌いな彼らしい。
でも、トイレには行かないと・・・・。
断然、外トイレ派の彼。生後6ヶ月位までは家のゲージで排泄してたのに。
ある日を境にピタっと家の中では排泄しなくなりました。
外で開放されてのトイレは気持ちいいもんね♪

外に連れ出さないと排泄しない。
でも雨降りの散歩は空優太くんが行きたがらないので丸々一日出ない日も有りました。
かかりつけ医に相談したら我慢できない時は何処でもするだろうし、
我慢したからといってそれで病気にはならないと仰っているので
それからは排泄のことは空優太くん任せでユル~く考えております。が

今朝9時頃までは雨は止んでるみたいなので主人が散歩に連れだしてくれました。
1時間位グルっとご近所を歩いて帰ってきて
朝ごはんを食べると言うので牛すじ&とりささみフレーク混ぜご飯を用意したら
お皿を前にして食べない。もしかしたら食べさせてと甘えてる!?
箸で口に運んだら食べる・・そのままだとじっとご飯を見つめてる・・・やはり。
それで一口づつ食べさせてほぼ完食しました。

今は、自分ベッドで寝てますzzz


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空優太くん。

2016-01-28 09:31:40 | 柴犬
昨日は何を思ったのか朝、早めの時間から
散歩に行くと言うので夕散歩担当の主人が行ってくれました。ありがと♪

今朝も早くから起きててゴソゴソしてるので主人が散歩に誘ったのですが
それは結構ですと断られたそうです・・・。
それならと外で洗濯物を干していると2階の部屋からワンワンと吠える声が聞こえてきました。
空優太くんが吠えるのは珍しいことなので慌てて様子を見に行ってみると
何で散歩に行こうって誘いに来てくれないのってスネてるみたいでした。
ごめんねと謝って散歩に歩いて出掛けようとしたら
今日は車で行きましょうと言うので主人が車の鍵を取りに行ってくれたら
主人がいなくなったからか諦めて普通に歩き出したのですが
車の鍵を持って主人が出てくると即、踵を返して車へ行ったのでした。
車の鍵って分かってるンですね・・。スゴイ!!

車で公園へ。
今日は、登りにくそうな場所ではいちいち振り返って登られるか聞いてくれるし
足元が良くない所は歩けるか聞いてくれるし
ジェントルマンな空優太くんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空優太くん。

2016-01-24 09:30:25 | 柴犬
昨夜の天気予報通りに朝起きたら雪が積もってました。
9時過ぎに散歩をどうするのか聞いてみると行きますと言うので出掛けました。
道が凍ってて空優太くんも私も時々滑りそうになりながら一時間近く
住宅地をゆっくりと歩きました。人も車も居なくて静かでした。
ペット入園お断りの公園も雪が積もってました。



ちょこっと端っこにお邪魔しました。




家の金魚ハウス

みんな冬眠中zzz。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空優太くん。

2016-01-22 09:40:10 | 柴犬
朝の遅め出発の散歩時間に小雨が降っていました。
空優太くん、散歩どうするのか聞いてみると行きましょうといつもの準備体操を始めました。
私も彼の腰のばしと肩のばしに協力してホッホと軽く押してやります。
触られるのが嫌いなのにこのお手伝いはして欲しいみたいです。
前にこの腰のばしを手伝うのを止めてみたらして欲しそうに横にくっついてきて
腰のばしをアピールしてきたンです。何てカワイイの!!
それからは私は嬉々として腰のばしのお手伝いをしています。

今日の散歩は車で10分位の少し遠くの公園へ。
雨模様と時間が遅かったのでほぼ貸し切りでした。ゆっくり歩けて良かったです。


早足になりそうになるとジワ~っと2秒くらいリードを固定して弛めるを意識して。
リードは引きずらないように。
スマホ片手に撮影は難しいけど、何とか撮影出来てるからゆっくり歩けてるンですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空優太くん。

2016-01-20 10:39:16 | 柴犬
昨夜の雪の降り方から今朝は一面の銀世界!?と
思っていたのですが、晴天ですごく寒くて水たまりは凍ってるけど積雪は無かったです。
空優太くんは寒いのが分かってるのか8時を過ぎても起きてこない・・・。
でも、トイレには出してあげないとイケないので起こしに行くと
散歩行きましょうと腰伸ばし体操してました。

時間短縮の川べりコースを行きました。風がもの凄く吹いてて寒かったです。
散歩自体は楽しんでいたみたいなので良しとしましょう♪



お気に入りのベッドで昼寝中zzz


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空優太くん。

2016-01-19 10:55:24 | 柴犬
今朝も昨日からのお天気の影響で寒かったです。
ゆっくり行くハズの夕散歩も雨が降り出して30分にも満たないトイレ散歩となりましたが
空優太くんも納得してたみたいです。

朝散歩は長めの海岸方面コースへ。昨日の分も歩きたいよね♪
帰り道、雪がハラハラと降り出して家に着いたら大降りに。
遊びたいみたいなのでもう一度外へ。

なんじゃこりゃ!?




あまり興奮させてもイケないのですが・・・・走り回ってます。
初雪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空優太くん。

2016-01-18 11:40:56 | 柴犬
朝の散歩は昨夜からの冷たい雨の影響で道路も濡れてて寒いのでそそくさと行ってきました。
温かい部屋でのびてます。
午後からはお天気も回復するそうなので夕散歩はゆっくり行こうね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の空優太くん。

2016-01-16 10:09:23 | 柴犬
今朝の散歩は遅めのスタートでした。
昨日の朝は何故か6時頃に一緒に起き出してまだ薄暗い中、散歩に行こうと言うので
普段は夕散歩に行ってくれてる主人の出番となりました。「ありがとう!!」
散歩に出られない時に代わりに行ってくれる人が居るというのは
ワンさんにとっても人にとっても重要なことですね。

今日のコースは住宅地を抜けてからの池コース。
水面の真ん中にカモが浮かんでました。せっせと潜ってエサ取りしてました。

空優太くんはカモには興味ないみたいです。






地面のハトを時々襲おうとするのにね。その時はリードを固定しています。

池を後にして
石蹴りも2~3回楽しんで帰宅しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加