公園、散歩

2015-09-30 10:10:40 | 柴犬
今朝の散歩もお迎えから始まりました。一緒に目覚めたみたいなのですが
マットで寝転がってて起き上がろうとしません。階下に降りて出かける用意して散歩用のハーネス持って
2階の寝室へ行くとヨシ!出かけるか!!とばかりに飛び起きてハーネス付けてルン♪ルン♪で散歩に出ました。

今日はどのコース?と付いて行くと遠回りグルグルコースを選択しそうなので穏やかに公園コースに誘導しました。
あっそうなん?公園に行くほうが良いの?すんなり分かってくれて公園内を散歩しました。

ゆっくり匂い嗅ぎも楽しんで歩けてると思います。

毎日来ても私は良いのですが空優太くんはアチコチ違う道を探索するほうが良いみたいです。


帰路に川沿いコースを選択しました。

車道ばかりの散歩じゃイヤだよね!?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退屈zzz

2015-09-29 15:33:53 | 柴犬
今朝の散歩はお兄が行ってくれました。
午前中に所用を済ませて帰宅すると退屈そうに寝てましたzzz。
ほんわか気分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってくるまで待つし・・・・。

2015-09-28 09:19:41 | 柴犬
今朝の散歩もお迎えから始まりました。
お迎えに行った時に肩もみとか腰のマッサージも当たり前みたいに受けてくれるし。
私としては空優太くんと触れ合えるのですごく嬉しいのですが
嫌がってないか我慢してないかしつこすぎないか気をつけるようにはしています。
嫌なことはしない信頼される飼い主になるために。

今日は、主人とよく行く夕方散歩コースを歩きました。私とは余り歩くことのないコースです。
空優太を飼いはじめた時に参考にしたしつけ本に(今は全く参考にしてません)
散歩コースは決めないでもちろん散歩時間も決めないでランダムにしたほうが良いと書かれてあったので
色んな所へ自由に歩かせていたら色々な道を覚えたみたいです。
本当は犬はルーティンを好むそうですね。
決まった時間に決まったことをすると次に何が起こるか予め分かるので安心して落ち着いていられるそうです。

空優太くんの一日
起床後、朝散歩(歩く道は空優太くん任せ)→朝ごはん(食事は運動の後と教えられたので)→自由時間(ほとんで寝ています。)
人の昼ごはん時に軽~くおやつ(起きてきて当然のようにキラキラ目で期待してます)→時々トイレ散歩に出てまたフリータイム
→夕散歩→夜ご飯→本格的に就寝zzz
安心して落ち着いた生活出来てますか!?

朝の散歩コースで「はなちゃん家」が近くにあったのを思い出したので空優太くんに「はなちゃんに会いに行こう」って言ったら
はなちゃん家に連れて行ってくれたのですが居なかったみたいで帰ってくるまで待つって座り込んでました。
しばらく待って帰路についてくれて良かったです。

このコース久しぶりに通ったのですが(幼稚園や保育園や学校の通学路です。)放置フンが時系列で所々に落ちてます。
形も色も量も同じようなので同じ犬のものだと思われます。フード特有のフンです。野良犬ではないと思います。
犬飼いの最低限のマナーとして愛犬のフンは飼い主が処理しましょう!!お願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の散歩から帰ってきて

2015-09-27 10:47:41 | 柴犬
今朝の散歩はいつもより短めで港コースでした。港まで行ってUターンしました。
いつもだったらそこから橋越えコースとか、あきちゃん家コースになるんですけど。
昨日の夕散歩をたっぷりと楽しんだからでしょうか。夕食の準備もしていたので久しぶりに私が散歩に付き合いました。
私の散歩テクを空優太くんが喜んでるかどうかは別にして嫌がってないとは思います。

今日、散歩中に会ったというか遠目で回避した他犬ですが、短いリードでゼイゼイおもいっきりの引っ張り散歩。
飼い主の方も大変そうでした。その短いリードにビニル袋(ウンチ袋!?)をぶら下げてるのでガシャガシャ嫌な音がしてるし。
この袋の音が嫌で逃げるように引っ張っていたのかも・・・。楽しいハズの散歩が見ていて気の毒でした。
一つ救われた事はハーネス散歩だったことです。これが首輪での散歩だったら頚椎に掛かる負担は相当なものだと思われます。

私と空優太くんの散歩も他人が見たら変な散歩に見えてるかもしれません。ブラブラとアチコチ匂い嗅ぎしながら歩いて
時々立ち止まってどっちに行くの?とか、そこは人ん家!とか話してますから。

主人は今日、友人と阿波錦魚連合会の秋季品評大会に出掛けています。
友人の出品魚、好成績を期待してます。家のらんちゅうの出品は今年は自身が所属する会のみとなりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海岸コースを。

2015-09-26 09:23:35 | 柴犬
雨も降ってないので今日の散歩は、空優太くんお任せコースです。
今朝は、めずらしくお兄(息子)が空優太くんより先に起きてきて階下でPCしてました。空優太はまだ寝てると言うので
散歩の準備をして2階へお迎えに行ったら2階の踊り場で「お迎えに来るの遅~い!!」と言ってるみたいに「クォ~ン」て
鳴いて抗議!?されました。階下で息子と話してたから気になってたの!?気になってるンだったら降りてきたら良いのに。
そこは譲れないんですね。お迎えの特別感が。可愛いモンですね。

ブラブラと歩いていたら海岸へ付きました。

砂をホリホリして遊ぶみたいです。楽しそう♪

ひと時、遊んだら帰路に付きました。
お任せコースで家へ帰ってこられるなんて今更ながら感心しちゃいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りの合間に公園へ。

2015-09-25 10:44:04 | 柴犬
昨日はほとんど一日中雨降りでした。昼間に少し雨が止んだので
その合間にささっとトイレ散歩に出掛けた後は今朝まで寝てました。
夜にお兄がトイレ散歩に誘ってくれたらいしいのですが結構ですとお断りされたそうです。

今朝も私が起きた時はまだ寝てました。空優太くんが散歩に行くと言うまで待ってたら
8時過ぎに階下に降りきたので車で公園へ行く?って聞いたら行くと言ったので公園散歩になりました。
ちょうど雨も止んでてブラブラ匂い嗅ぎをしながら30分くらい散歩しました。

また雨が降りだしたので早々に帰宅。お天気が良くなったらまた思いっきり散歩しようね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、朝の散歩はパスしますzzz

2015-09-24 09:55:51 | 柴犬
夜半から雨が降りだして朝の散歩時間にも降っています。
私も朝寝坊して7時前に起きましたが隣室で寝ている空優太くんは起きる気なし。
散歩に行くのだったら当然一緒に起きるし今も(午前10時前)様子を見に行ったけど起きる気なし。
出かける気になったら一声かけてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どっちに行こうかな?

2015-09-23 10:10:53 | 柴犬
今朝も起きたら朝の散歩に出るいつもの時間を大幅に過ぎてました・・。
なのに空優太くん隣室でお座りして私が起きるのをひたすら待っていたみたいです(汗)
後で主人に聞いたら主人が起きた時間はまだ寝ていたそうで(私が起きる30分くらい前)
私が起きる気配を感じてから隣室でお座りして待ってくれてるのかも。あくまで想像ですが。
主人が起きても起きないというのがスゴイですね~。朝の散歩は主人といくことは余りないので
今、起きても無駄だと分かってるンですね。犬は、効率よく生きてるというか省エネタイプですね。

今日の散歩コースも目的もなくブラブラと。途中で立ち止まってどちらへ行こうか考え中です。


横に座って撮影してたら
向こうむきに寝転ばれてしまいました。無言の抗議!?



今日はフィラリア薬の投与日です。チーズに包んで与えると空優太くんはすんなり食べてくれます。
月に一度の投薬忘れないようにしないと。フィラリアを発症するとかなりしんどいそうですね。
そんな可哀想なことは出来ません。予防できる病気は予防してあげなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩。

2015-09-22 10:40:25 | 柴犬
少し寝過ごしたら隣室でお座りして待ってました。
起きてるなら一声かけてくれたら起きたのに~。起きるの遅くなってごめんね。と謝りました。
一緒に階下に降りて散歩に出ました。今日も目的もなくブラブラ散歩である程度歩いたら
川べりコースを選んで帰路につきました。

匂い嗅ぎはかかさずに


鳥屋さんの茹で鶏もはずせない



散歩




新聞の投稿欄に
捨て犬を保護したけど吠えと噛みがひどくて手に負えなくて結局愛護センターに収容してもらってしまい
もし、犬のしつけが出来ていたらそのまま飼えたかもしれないのでしつけをしておきましょうって
書かれていたのですが
何で、犬=しつけって図式になるんでしょう・・・・猫にはならないのに。
しつけは虐待に通じる
しつけなんかしなくても犬のささやかなお願い(散歩・ご飯・寝床・行動の自由)を聞くだけでニコニコ顔のとっても良い子になるんですけどね。
捨て犬っていうだけで人に対して心に大きな傷を負っているのは充分に想像できるので「ストレスマネンジメント」に徹して接すれば何とかなったかも。
捨て犬を保護しようという気持ちがあったのに・・・残念でなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

港へ。

2015-09-21 09:13:07 | 柴犬
今朝は、一緒に起きて散歩に出掛けました。お迎えは必要なかったみたいです。

昨日の夕方散歩、2階で寝ていたのでとっちゃとトイレ散歩に行っておいでと迎えにいったらホントに近所をクルっと回って
ソソクサと帰ってきて車で散歩に行こうとアピール。いつもはトイレ散歩に出たらそのまま夕散歩に出るンですが。
散歩に連れて行く人が誘わないと混乱するのかな。仕切り直して結局夕散歩はお兄が連れて行って納得!?したみたいです。

今朝も車でと言われたら車で公園へ行こうと車のキーも散歩用バックに入れていたのですが港コースになりました。


落ち着いていて他犬にもガウることなく匂い嗅ぎ楽しんでました。

いつもは開いてる出口が閉まっていて引き返したらそのまま帰路につきました。

帰宅後、朝ごはん食べて応接間で休憩中zzz


コメント
この記事をはてなブックマークに追加