雨降り・・。寝るzzz。

2015-08-31 10:51:44 | 柴犬
今朝の散歩。5時過ぎに起きると雨が降ってました。
空優太くん自分ゲージで起きる気配なし。朝の用事を片付けて8時過ぎに散歩をどうするのか聞きに行くと
私達の寝室のマットで気持よく寝ていました。スマホで撮影してたらちょっとムっとした顔で起きたので
散歩どうする?って聞いたら腰のばし体操して階下へ降りて行きました。
車で公園散歩に行くというので雨宿りが出来る公園へ


ちょうど雨も小降りになったので公園内をブラブラ散歩。

匂い嗅ぎもして


30分位散歩を楽しんだら車の所へ帰ってきました。

自分から帰ろうって言うのがまた、スゴイですね。

帰宅したらまた、雨足が強くなって来ました。雨が強くなるのも分かってたみたいですね。

朝ごはん食べてマッタリしています。応接間で。今日はそういう気分なのね。


さて、夕散歩は、どうなるのでしょうか・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご飯。

2015-08-30 10:17:06 | 柴犬
昨夜の天気予報では早朝は雨が降ってない予報だったので
私にしては早めに起きて空優太くんの散歩に行こうとしたら肝心の空優太くんがどこにも居ない・・。
雨降りで金魚の世話の予定がない主人が散歩に連れ出してました。
他の犬に会っても知らんぷりして歩いていたそうです。空優太くん偉い!!

帰宅してからの朝ごはん。
動物病院の先生が食事は散歩後にとおっしゃったのでずっとそうです。
カリカリフードをそのまま食べるのが好きみたいです。ちょこっとトッピングはしますが。
フードはふやかしたほうが良いみたいに書いてあったのでスープとかでふやかしてやると
何これ?フンて食べないんです。食べないと言えば果物類もほとんど食べないですね。
果物類は私自身が食べなくても大丈夫なので不都合ではないのですが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の散歩。

2015-08-29 11:50:35 | 柴犬
今日は、あきちゃん家コースでなく真っ直ぐにいつものグルグルコースへ。
ところがそのグルグルコースでフリーの柴犬系♀に出会って(首輪はしているけど飼い主も見当たらないので
どこか近所の人が放し飼いしてるのかも?)その♀犬はとてもフレンドリーで尻尾フリフリで鼻挨拶を試みてくれてる
みたいなのですが空優太くんが逃げるんです・・。気にはなるみたいなのですが。そこを後にしたら
もうグルグルコースには行かずに帰り道を選びました。さて、明日の散歩コースはどうなるのでしょうか。

散歩から帰ってフロントラインプラスを投与したのでちょっと機嫌が良くない。
2階の踊り場で寝ていました。多分、怒ってる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も。

2015-08-28 09:51:59 | 柴犬
今朝の散歩。回り道をせずに一路、あきちゃん家へ
ひと時、遊んで帰路へ。帰り道はブラブラ散歩。
途中で休憩中。


帰宅してコーラのペットボトルをゲットして。僕が潰しましょうと自分陣地へ。



ペットボトル潰しはおまかせで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行けへん!!

2015-08-27 09:29:36 | 柴犬
今朝の散歩。市街地をブラブラ散歩。どこへ行くのかなと付いていったら
久しぶりに今年8月のお誕生日で10歳になった芝犬♀のあきちゃんに会いに行きました。
飼い主さんがおっしゃるにはおばあさんにはなってるけどヒートを迎えてるそうです。
おとなしい子で空優太くんが匂い嗅ぎしても怒らずに付き合ってくれて余りにしつこいと嫌だとソフトに諌めてくれます。
こんな遊ばせ上手な子ばかりだったら空優太くんの犬付き合いももっと上手になったのにね。
近所の先輩犬たちは近寄るとガウる子ばかりで犬発見→近づく→吠えられるの嫌な経験の積み重ねで
犬発見→近づいてくか伏せて待つ→吠えるになってるのでこの連鎖を断てるように
今は、出来るだけ他犬との遭遇は避けるようにしています。あきちゃんみたいな子は別ですが。

帰り道の曲がり角、そっちへは行けへん!!と眼力で抗議してる空優太くんです。

余りにも可愛いので撮影したら寝転ばれてしまいました。

横に座ってもう帰ろうと説得して帰ってきました。



ゲージでの新しい寝方発見!!



ゆったり長々寝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ったよ。

2015-08-26 10:05:37 | 柴犬
今朝の散歩は、昨日に引き続きお兄が散歩に行きましたが
途中でお迎えのヘルプが入って車でお迎えに行きました。靴ズレしたそうです。

車から降りた駐車場では、空優太くんマッタリしていましたが、家に入って2階へ上がった途端久々の大暴走がありました。
PONOPONOに出会う前に
自転車散歩や広い原っぱでのボール投げ、フリスビーなど興奮を煽ることや不満足な散歩をして家に帰ったら
走り回ったり、物に当たったり、マウンティングしたりして大興奮してました。
最近は ブラブラ散歩を楽しんでストマネしてるので大暴走はなかったのですが
反省・・。家に帰ってからご近所散歩をプラスしてやれば良かったのかな。

でも、
走り回って気が済んだのか後はまた落ち着いて階下の自分ゲージで寝始めました。

昨日は、台風の影響で気圧も普段より低かったからか(990hpa位)ちょこっとイライラもしてました。
普段、来客には吠えないのですが帽子を被った人(いつも見てる人の頭より大きく感じるので恐怖?)と
歩き方が変な人(体が左右に揺れて大きく見えて怖い?)に警戒吠えしてました。
気分がイライラしてたら何かに当たりたくなるよね~!!そんな日もあると言うことで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風15号の影響。

2015-08-25 07:01:55 | 柴犬
昨夜の天気予報通りに台風15号の影響で朝から雨降り。
朝の4時頃はまだ、雨も降ってないのでお兄が散歩に誘ってくれたみたいですが
空優太くんイヤだと断ったそうです。私も気になっていたのでいつもより早く起きて
トイレ散歩に誘ったら行くと言うので先に階下に降りて用意してるとお兄が降りてきました。
どうしたの?と聞くと空優太くんに「何してる?散歩に行くでワンワン」と起こされたそうです。
朝に散歩に誘ってくれたから忘れずに声掛けしてくれるなんて!!
何て義理堅い!?のでしょう・・。
こんな気の良い子を悲しませる事は二度としないように気を付けねばと更に意を強くしました。

最近の空優太くん益々落ち着いてきてお兄に意見してるのがスゴイです。
これからは空優太兄さんと呼ばなければいけなくなるかも。

こんなことを言えるのも
PONOPONOに出会えたお陰です。ありがとうございます。
世の中にこの育犬が広まってニコニコワンちゃんが増えるように細々ですが発信していきたいと思います。


トイレ散歩も済ませて今日は2階の自分サークルで静かに寝ています。

台風15号の被害が少ないことを願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲージにて。

2015-08-24 13:26:15 | 柴犬
今朝も6時過ぎからブラブラ散歩。歩いて20分位かかる公園へ。
めずらしく公園内を散策した後、これで帰るのかなと思ったらいつものグルグルコースへ違う道から行きました。
直線コースで行くよりは時間もかかるのでサラ~っと通っただけで回るのは諦めてもらって帰路に付きました。
帰り道の途中で二回程声掛けされて立ち止まって話をしたのですが、嫌がる素振りもせずに機嫌よく
待ってくれました。自分のことを褒められてるのが分かってるみたいです。
大人しくて、穏やかで、落ち着いてるそうです。そう言ってもらえると少しはストマネ効果かなと嬉しくなります。

家中フリーですが、空優太くんゲージが落ち着くのか(自分の部屋と思ってる!?)気が付くと入って寝ています。
こんな感じでも寝ていますが

ホントに家にいる時は寝てますね~。
そう言えば昨日は階下で一声「ワン」て吠えたので、何事かと見に行ったらお兄が応接間でテレビ見てました。
自分は先に夕ご飯を食べた後で「サッサとご飯食べなさいって」言ってくれたみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何が見えるの?

2015-08-23 12:08:39 | 柴犬
今朝もご機嫌で私の顔をひと舐めして起こしてくれた。
後はニコニコ顔でスフィンクス座りしてて私が起きだすのを確認してから階下へ降りて行きました。
散歩に出かける用意を待ってる様子。

きょうは、グルグルコースへ一直線にスタスタ歩く。少しの匂い嗅ぎとオシッコ以外は。
この住宅地のグルグルコースに何があるのか・・・とても不思議。気になる♀犬の匂いでもあるのでしょうか?
でも、家々からは犬の気配はしないんですが。

去勢もストマネになるそうですが、まだ踏みきれてません。


余りにアチコチ行ってしつこくグルグル回ろうとするのでいい加減にしてとリードを柵に掛けて離れてみました。

呆然としていましたが、後は座り込んで空を眺めてました。
何が見えるの?一緒に横に座って見上げてみましたが空と雲が見えるだけでした。空優太くんにはどう見えてるのでしょうか?
一時、落ち着いたら後は、帰路についてくれました。
フィラリアの投薬が一週間、遅れました。何かと忙しかったので。今後は気を付けなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海岸へ。

2015-08-22 09:44:42 | 柴犬
今朝は、4時にお兄を起こすことなく私が6時頃に起きるのを待ってました。
昨日、一昨日の散歩催促は何だったのでしょう・・・?オシッコがしたかったのは分かるのですが。
この状態が余り続くようだったら病院行きもありかなと思っていたのですが、もう少し様子を見てみます。

今日は、私とブラブラ散歩。海岸へ行きました。台風の影響なのか結構波しぶきが上がってました。

普段はもっと穏やかです。

友達の娘さんが黒ラブの子犬を飼い始めたそうです。とても大人しく利口な子だそうでそのまま素直に育って
ニコニコワン生送ってほしいので
PONOPONOブログ

 「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から抜粋
冊子にして読んでくれるように渡しました。
うちの空優太くんも子犬の時にこのブログに出会ってればもっと穏やかに過ごせたかもしれませんが
過去には帰れないのでこれからも淡々とストマネ続けて行こうと思っています。ニコニコワン生活のために。
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加