必殺馬券人参上!

渋太く生きる『貧乏馬券師ティグレ』の真剣勝負

~ 最期まで競馬が出来れば俺の勝ち ~

土曜日は全敗。オークスは中山で静かに実況を見て来ようかな^^ 5月21日(日)の競馬予想

2017-05-20 | なんとなく書いてみました
昨年の夏から2歳戦が始まり様々な激闘を繰り広げて参りました。
今週はオークス。そして来週はダービー。競馬を見て来た眼力が試される場面がやって来ました。
そしてその結果が下される時が来ましたね。

今年の3歳牝馬は空前のハイレベルと言われ続けました。
ティグレもそれに反対を述べる事はありません。
ならばオークスは戦って来たレース。一緒に走って来た馬の質を見極めるべきなのかと考えております。
となると今年は桜花賞を経験した馬が一枚上かな~と、そんな結論を素直に受け入れる事になります。

雨の影響で馬場が緩かった桜花賞。だけどそこから生まれたレース内容は濃かったと思います。
よどみの無い流れで意外とタフネスな消耗戦だった様に思われます。
勝った馬。上位に来た馬も強いですが、負けた馬の中でも強い馬もおります。
舞台は阪神の1600mから東京の2400mに変わります。
この距離延長がどう影響するか。そこが勝負の分かれ道でしょうね。

桜花賞を通さなかった馬にも好素材を兼ね備えた馬がおります。
ハイレベルな3歳牝馬。常に激戦を繰り返して来た中で見えない消耗もあるかと思います。
だから押せ押せローテより、ゆとりの持ったステップでオークスに辿り着いた馬が有利かと見ております。

ペースは例年通りにスロー気味に流れるのかな。
となるとインコース有利かも知れません。やっぱ距離ロスが少ない方が有利ですよね。
ただしロスが少ない分、ゴチャつく危険性もある。
またキャリアの浅い3歳馬。ちょっとした事で力を発揮出来ない事も多々ありました。
ならばフリーなスペースを確保しながらレースを進められる様な馬に期待します。
そして先に抜け出した者が勝ち!!かな。

先週は外を回す馬が目立ちましたが、雨の影響で内側が荒れていたかと思います。
通常なら東京G1はインコースからドカンと先に主導権を取った馬が有利。
それを目掛けて外から来るか来ないかの凌ぎ合いになるかと考えておりますよ

☆東京9レース「調布特別」4歳以上 1000万下 定量 芝1800m 14時25分発走☆

◎ 12番 ゼウスバローズ
○  7番 サトノキングダム
▲  1番 アヴニールマルシェ
△  3番 エフティスパークル

馬 連 7-12
3連複 1・3・7・12のBOX

☆新潟10レース「高田城特別」4歳以上 500万下 定量 芝1800m 14時40分発走☆

◎  9番 トルセドール
○ 14番 ミスズダンディー
▲  6番 ウイングチップ

馬 連 9-14
ワイド 6・9・14のBOX

☆京都10レース「鳳雛S」3歳 オープン 別定 ダート1800m 14時50分発走☆

◎  1番 サンライズノヴァ
○  6番 グランドディアマン
▲  4番 エルデュクラージュ

馬 連 1-6 1-4
3連複 1-4-6

☆東京10レース「フリーウェイS」4歳以上 1600万下 ハンデ 芝1400m 15時00分発走☆

◎ 14番 ロイヤルストリート
○ 16番 アランタジー
▲ 18番 ショウナンライズ
△  8番 ウエスタンメルシー

馬 連 14-16 14-18
ワイド 8・14・16・18のBOX

☆新潟11レース「韋駄天S」4歳以上 オープン ハンデ 芝1000m直線 15時20分発走☆

◎ 12番 ダンシングワンダー
○ 11番 プレイズエタナール
▲ 14番 シンボリディスコ
△  8番 フィドゥーシア
△  7番 ブライトチェリー

馬 連 11-12 12-14
ワイド7・8・11・12・14のBOX

☆京都11レース「下鴨S」4歳以上 1600万下 ハンデ 芝2000m 15時30分発走☆

◎  1番 レトロロック
○  4番 ヴォージュ
▲  6番 ノーブルマース
△  8番 ナムラシングン

馬 連 1-4 1-6 1-8
3連複 1・4・6・8のBOX

☆東京11レース「G1 オークス」3歳 牝馬オープン 定量 芝2400m 15時40分発走☆

◎ 16番 アドマイヤミヤビ
○ 14番 リスグラシュー
▲  2番 ソウルスターリング
△  3番 フローレスマジック
△  1番 モズカッチャン

単 勝 16番
馬 連 14-16 2-16 3-16 1-16
3連複 1・2・3・14・16のBOX

んな訳で本日の土曜日は4戦全敗です。意外と自信があった予想で2勝は出来るなぁ~と目論んでいたんですがねぇ^^;
さあいよいよ今年初の土日通しての全敗が見えて来ましたぞ(笑)
調子が悪い時でも最低1勝して来ましたが、もうそろそろ全敗が来るのかな。
今年に入ってここまで良く粘って来たな~。と、我ながら感心しております。

年間52週ある中で、3分の1くらいは全敗週があるのが常です。
さあティグレ。今週も粘れるかどうかが見ものです。
予想だけは精一杯やりました。あとは結果を待つのみです。

フラワーCからオークス直行の道を選択していたらファンディーナを本命にしてました。
そして東京競馬場に行って思いっきり絶叫して来ようと思ってましたがねぇ
ファンディーナは秋まで休養。それはそれで良い選択だったと思います。
だがオークスの興味が薄れました。だから中山に行って静かにレース実況を見てこようと思います。
アドマイヤミヤビもティグレの心にキュンと来た馬です。精一杯応援したいなぁ~。

結果はどうでも良いのです。晴れの舞台に立つ馬に対して悔いの無い予想が出来れば充分です。

ではまた来週逢いましょう♪


☆『記事一覧』より「5月20日(土)~5月21日(日)の勝負レース」をご覧頂けると、各馬のコメントを付けた出馬表があります。
もちろん全てのレースでは無いですがご参照下されば幸いです☆
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今後の為に賞金加算を目論む... | トップ | 今週もまた…間一髪のセーフ…!... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL