必殺馬券人参上!

渋太く生きる『貧乏馬券師ティグレ』の真剣勝負

~ 最期まで競馬が出来れば俺の勝ち ~

両雄激突。それを楽しむ天皇賞・春で充分だ。4月30日(日)の競馬予想

2017-04-29 | なんとなく書いてみました
両雄並び立たず。と言う格言があります。
G1レースで2強対決モードになった時、どちらかが惨敗する事が多いと記憶しています。

京都で行われる長距離レースで大波乱を演出するのは逃げ馬ですよね。
後先考えずにいっちゃえ~的な逃げ馬が波乱を呼ぶでしょう。
ただしキタサンブラックも逃げ馬だよね。しかも番手に付けてもオッケーだし。逃げ馬が波乱を呼ぶとは思えない天皇賞・春です。

人気を背負った馬が差して届かずも有り得ます。しかしサトノダイヤモンドは自在性豊かな馬なんで、前にいる馬を目標にして、どこからでも仕掛けられます。
だから波乱が起きた過去の歴史はアテにならないだろうと思ってます。

長距離レースは折り合いが大切ですが、この両雄はその不安も無いでしょう。
ポイントは1周目の正面スタンド前。
ここでテンションが上がって掛かる馬もいます。
しかしこの両雄は京都の長距離レースは経験して勝ってるし、中山の2500メートルも経験して魔の正面スタンドは難なくクリアしていたんで心配無いでしょう。

あとは枠順。
キタサンブラックは神ってるね~相変わらず。
一方サトノダイヤモンドは外の15番枠。これがどんなドラマを生むのだろうか。
ただ17番枠を引いたヤマカツライデンが逃げを主張しています。
すなわちダイヤモンドにとっては前に壁を作りやすい状況。
その周りにも前々でレースをしたい馬もいるので、それらの後ろを付いていけば無理なく中団のインに潜り込めるかと考えております。
キタサンブラックを射程に置いてロス無くレース出来る可能性が高いかと思いますぞ。

となるとこの両雄。共に隙が見当たりません。
状態面は完璧でしょう。共に休み明け初戦より2戦目の方がパフォーマンスを上げて来るタイプです。
となると、この2頭以外の15頭は3着狙いが精一杯では無いでしょうか??

有馬記念ではサトノダイヤモンドが勝ちましたが、その着差は僅かです。あの時の斤量差を考えるなら勝負付けは済んでいないと見るのが妥当でしょう。
2度目の対決。どっちが勝っても勝負の決着は付かないと思います。
この両雄の対決はフランスのロンシャン競馬場。そうです凱旋門賞まで続くぞ。そんな結果を期待しております。

☆東京10レース「晩春S」4歳以上 1600万下 定量 芝1400m 14時50分発走☆

◎  6番 ラベンダーヴァレイ
○  7番 ビップライブリー
▲  2番 ウエスタンメルシー

馬 連 6-7
馬 単 6-7
3連複 2-6-7

☆京都10レース「端午S」3歳 オープン 別定 ダート1400m 15時00分発走☆

◎ 12番 ウラガーノ
○  4番 スターカットダイヤ
▲  5番 タガノカトレア
△  6番 メイショウラケーテ

馬 連 4-12 5-12 6-12

☆新潟11レース「谷川岳S」4歳以上 オープン 別定 芝1600m 15時20分発走☆

◎  1番 ロイカバード
○  4番 ダノンリバティ
▲ 11番 アルバタックス
△  7番 マイネルラフレシア

馬 連 1-4 1-11 1-7 4-11 4-7

☆東京11レース「スイートピーS」3歳 牝馬オープン 馬齢 芝1800m 15時30分発走☆

◎  7番 ブラックスピーチ
○ 11番 ムーンザムーン
▲ 13番 トーホウアイレス
△  2番 シーズララバイ

馬 連 7-11
ワイド 2・7・11・13のBOX

☆京都11レース「G1 天皇賞・春」4歳以上 オープン 定量 芝3200m 15時40分発走☆

◎ 15番 サトノダイヤモンド
○  3番 キタサンブラック
▲  7番 アルバート
△  6番 シュバルグラン
△ 12番 ゴールドアクター
△  1番 シャケトラ

馬 単 15-3
3連複 1-3-15 3-6-15 3-7-15 3-12-15 
3連単 15-3-7 15-3-6 15-3-12 15-3-1

☆京都12レース「高瀬川特別」4歳以上 1600万下 定量 ダート1400m 16時25分発走☆

◎  6番 ラインシュナイダー
○ 10番 ダノンフェイス
▲ 12番 イーデンホール

馬 連 6-10 6-12
3連複 6-10-12


本日の土曜日は5戦2勝。1日2勝したのは久々です(笑)
ちょっと入り用が続いて散財してました。だからこの2勝は大きいです。
負けたレースも惜しかった。最後まで楽しむ事が出来たんで御の字ですぞ。

日曜日は香港でもG1レースがあり日本でも販売されます。
でも発売開始が10時でレース発走が17時30分頃。
仕事なんで買えない時間帯です。ネオリアリズムが頑張ってくれる事を祈りながら働きますね。

ではまた逢いましょう♪


☆『記事一覧』より「4月29日(土)~4月30日(日)の勝負レース」をご覧頂けると、各馬のコメントを付けた出馬表があります。。
もちろん全てのレースでは無いですがご参照下されば幸いです☆
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怒りを通り越して涙が出て来... | トップ | スーパースターの対決は1勝... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなく書いてみました」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL