必殺馬券人参上!

渋太く生きる『貧乏馬券師ティグレ』の真剣勝負

~ 最期まで競馬が出来れば俺の勝ち ~

ファンファーレを楽しみに日曜日を過ごすかな。7月16日(日) 第2回函館4日目の予想

2017-07-15 | なんとなく書いてみました
さあ函館開催のメインイベント「G3函館記念」です。
相性の悪い重賞ですが昨年は28年ぶりに的中を拾いました。確か複勝8点買いで^^;
16頭中で8頭の複勝を買って外れたらどうしようかと…。だが2頭絡んで来てくれたおかげでセーフです。

さあ今年は真面目にやろっかな。
しかし一筋縄で行かないメンバーですよね。
函館記念と言えばリピーターの多いレース。しかし昨年の1着~3着馬が揃って今年も参戦。ここが難解な所です。
そしてハンデ戦。最軽量の馬が昨年の2着馬でしょ。ややっこしいやっちゃなぁ~。

今年は逃げ馬。先手を主張したい馬が揃ったなぁ~と思います。
だが番手からでもレースが出来るタイプも揃っており展開が読みにくいです。
通常の年ならボチボチと外差し有利な芝に変わるんですが、先週の状況だとやっぱインコース有利だね。
前が止まらないレース展開が多いです。

コーナー四個。小回りコースと言われる函館競馬場の2000m。
前が速くなると追走する馬は外々に膨らむ事は明白です。従って最後は持ってる末脚が生きない状況になるでしょう。
だから前を見ながら2列目辺りでレースが出来る差し馬。あとはコーナーワークからマクれる脚を持った馬が有利かな。
直線に向いた時に3~5番手位で馬場の真ん中からちょっとだけ外の位置から勝ち馬が出そうな気がします。
2着3着争いはインコースで踏ん張る馬か内からヌルヌルと抜け出して来る様な馬。
小回りコース攻略の基本的パターンで攻めてみます。

いつもこんな感じて展開を読んだり各馬の位置取り推測しながら最終決断に至ります。
んで勘が冴えない時は自分の買った馬が外々にフラれ後手後手になって直線だけの競馬しかさせてもらえないのです。
函館記念に限らずどうでしょうかね。ティグレの読み方は…(^O^)/

本命を予定した馬が11番になりました。函館記念は馬番が若い方が有利ですよね。
ちょっと厳しい枠だが「アズマさん」頑張って~♪ なんとか外々に弾き出されない様に立ち回ってくれる事を祈るのみです。
日曜日は仕事休みです。中山に行って北海道シリーズの重賞ファンファーレを聞いて来ようかな

… 第2回函館4日目 …

☆函館9レース「下北半島特別」3歳以上 500万下 定量 芝1200m 14時15分発走☆

◎  3番 ポップシンガー
○  5番 サスランハート
▲  2番 フレンチイデアル
△  6番 ケルベロス

馬 連 3-5
ワイド 2・3・5・6のBOX

☆函館10レース「渡島特別」3歳以上 1000万下 定量 ダート1700m 14時50分発走☆

◎ 13番 ショートストーリー
○  9番 カンデラ
▲  6番 カレンジラソーレ
△  4番 メイショウホウトウ

馬 連 9-13 6-13 4-13 6-9 4-9

☆函館11レース「G3 函館記念」3歳以上 オープン ハンデ 芝2000m 15時25分発走☆

◎ 11番 ツクバアズマオー
○ 10番 ステイインシアトル
▲  7番 マイネルミラノ
△  1番 サトノアレス
△  4番 ケイティプライド

単 勝 11番 複 勝 11番
馬 連 10-11 7-11 
3連複 1・4・7・10・11のBOX

☆函館12レース「北海ハンデ」3歳以上 1000万下 ハンデ 芝2600m 16時05分発走☆

◎  5番 アグリッパーバイオ
○  6番 ラディウス
▲  3番 メイショウガーデン

馬 連 5-6 3-5 3-6

☆★☆ 他開催の予想 ☆★☆

☆中京11レース「名鉄杯」3歳以上 オープン 別定 ダート1800m 15時35分発走☆

◎  4番 オウケンワールド
○  9番 センチュリオン
▲ 15番 マスクゾロ
△ 11番 キクノソル
△ 14番 カゼノコ 

馬 連 4-9 4-15 4-11 4-14

☆福島11レース「バーデンバーデンC」3歳以上 オープン ハンデ 芝1200m 15時45分発走☆

◎  9番 アルマワイオリ
○  1番 ジャストドゥイング
▲  8番 オウノミチ

馬 連 1-9
ワイド 1・8・9のBOX

先週は久々に中山へ行ってレース観戦をしてきました。
函館→中京→福島と実況が移り変わる中、そのファンファーレを聞いて夏を感じましたよ。
日曜日の中京メインは「名鉄杯」 オリジナルのファンファーレを持つ珍しいレースです。
重賞のスポンサーになっても良い名古屋の鉄道会社ですよね。
今年からダートのOPクラスのレース名になりました。いずれは「G1名鉄杯」
そうです12月に中京で行われるダートのG1レースを「名鉄杯」に変えても良いかな~なんて思うティグレです。
そしてオリジナルのファンファーレが鳴り響くのです。名鉄さん…その夢を叶えて下さいね(笑)

本日の土曜日は5戦全敗でした(@^^)/~~~
俺の狙った馬は健闘したものの、やっぱ外々に弾き出される最悪の展開にハマってしまいました。
小回りのコースで4個のコーナーを全て外に振られたら無理だわなww
函館はBコース使用です。前有利かと思いきや…馬群から割って出て来る差し馬の食い込みが目立った様に思われます。
日曜日はどんな展開になるか…。とりあえず俺の狙った馬は外々にフラれない様に願うのみです。

勝負は函館9レースの下北半島特別。
7頭立てでワイド4頭BOXを選択しました。
これで外れたら「俺の一日では無かった」と観念して、その後はファンファーレを聞くだけの時を過ごしますぞ^^
あとは愛弟子シナモンが勝つ事を祈りつつビール飲んでます(笑)

ではまた逢いましょう♪

☆『記事一覧』より「7月15日(土)~7月16日(日)の勝負レース」をご覧頂けると、各馬のコメントを付けた出馬表があります。
もちろん全てのレースでは無いですがご参照下されば幸いです☆
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 函館開催も残り少なくなりま... | トップ | 難しいレースが続いている中... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなく書いてみました」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL