トラのもん

ややこしや~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽ブログ

2100-01-01 00:00:00 | 音楽
にほんブログ村 音楽ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ対策:ア・カペラ

2012-07-29 15:52:17 | なにげない話
だいぶ更新をサボってしまいました。

他のSNSを併用しているとどうしてもブログが滞りがちになってしまいますがご了承ください。



さて、近況報告です。

年度がかわってから仕事でバタバタして、個人的に少しいっぱいいっぱいな感じでした。

時間の使い方もあまりうまくなかったので、しばらくストレスが発散しきれない期間が続いていた気がします。

最近になって仕事がようやく落ち着いてきましたが、今度は職場野球やらさんさ踊りやらでもうしばらく自分の時間を十分にとれない期間が続きそうです。

ちなみに今年のさんさ踊りは8/1に参戦です。私を見つけられたら喜んでください(笑)



さんさ踊りが終われば楽しみなア・カペライベントが盛りだくさん!今から楽しみでなりません!

このモチベーションをもってこの暑い夏を乗り切りたい今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音を楽しむ

2012-03-22 21:02:18 | ア・カペラ
 少し間が空いてしまいましたが近況報告です。と言ってもア・カペラの話ばかり(笑)

 1/15 ハモリオカ
 2/11 ウタバコ
 3/18 一期一会

 というイベントに参加してきました。告知もできないままでスミマセン(^^;

 そしてイベントではないですが、

 3/19 酔っペラの会 弥生の部2012 
 3/20 あきら会※出身サークルの後輩が卒業するにあたって音楽人が集まりました!

 という交流会(?)にも参加しました。


 それぞれの集まりでの感想を書ければいいのですが、半分は覚えていないので割愛です(笑)


 ただ、ふと感じたことを少しだけ書かせてください。


 最近になって久しぶりに「音を楽しむこと」を実感できたように思います。

 特に「一期一会」では楽しむ余裕を持てたような気がします。


 ここしばらくは「音を出すこと」に気を取られていて、イベントが終わる度にモヤモヤ感が残っていました。


 あきら会ではある方から「せっかくだから楽しまなきゃ!」という言葉をかけてもらい、
 あらためて「音を楽しむこと」を思い出して、なんだか少しやる気も出てきました!


 最近は仕事で少しいっぱいいっぱいなところもありますが、もうちょっと音楽に割く時間を増やしたいな~。




 この感覚、いつまでも忘れないでいたい!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハモリオカ第2弾!

2012-01-02 15:37:38 | ア・カペラ
 この度音楽イベントに参加することになったのでお知らせします!



 ハモリオカ ~the 2nd stage~

日時:1/15(日) 15:00開演(14:30開場)
場所:盛岡CLUBCHANGE WAVE(岩手県盛岡市 大通り1-11-12 ヒグチビルB1)
チケット料金:前売500円/当日1000円(全席立ち見) ※入場時にドリンク代として別途500円がかかります
出演(順不同):
 GO!GO!0133
 knots
 SiX
 Tremolo
 ウィンクができなくて、春。
 あすなろ
 ぽらん。



 ア・カペラのみのライヴになります。

 私は「ウィンクができなくて、春。」で参加します。

 見応えのあるバンドがたくさん参加するので、ぜひ観にいらしてください。

 チケット購入ご希望の方はtigrasp@mail.goo.ne.jp(私のPCアドレス)までご一報ください。よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年明けました!

2012-01-02 14:56:46 | なにげない話
 気がつけばすでに2012年は1日が過ぎてしまいました。

 これだけまとまった休みをとれるのは年末年始ぐらいなので色々やりたいところですが、やりたいことが多すぎてあっという間に休みが終わってしまいそうです。

 とりあえず前々から欲しかった音楽機器を買うことができたのでその点は満足しております。

 散財してしまったので以後しばらくは節約モードです…(笑)



 さて、毎年始めには1年の目標を決めて記しておりましたが、今年はどうしよう…。



 ちなみに昨年の目標は「挑戦(前年の経験)を自分の力にかえる」でしたが、正直なところ達成できたのか分かりません(^^;

 ただ、幸いなことに音楽(主にア・カペラ)にふれる機会をたくさん持つことができました。

 その中でたくさん元気をもらうことができましたし、自分から元気を発信することも少しはできたかなと思います。



 今年も引き続き元気をもらったり分けたりすることができたらと思うので、

 目標は「『元気』のキャッチボールをする」

 としたいと思います。



 たくさんの人と出会う中で『元気』をもらいたいですし、もらった分を周囲に分けていけたらと思います。

 どんなかたちで実現できるか分かりませんが、そんなやりとりの中で『元気』がどんどん広がっていってほしいなと思います。



 ということで今年もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア・カペラの秋

2011-10-09 18:33:37 | ア・カペラ
 今年度ももう半年が過ぎてしまったのですね。歳をとるって、こういうことなのかしら?



 それはよしとして、すっかり秋めいてまいりました。あまりの寒さにコタツも出してしまいました。

 少し気を抜くと簡単に風邪をひいてしまいそうなので、皆さんも体調管理には十分気をつけてください。



 秋といえば「音楽の秋」な最近の私です。

 ちょっと振り返ってみると、

 9月
  4日 ア・カペラコンサートin仙台 鑑賞
  10日 定禅寺ストリートジャズフェスティバル 出演(ウィンクができなくて、春。)
  17~19日 県立大学ア・カペラサークル合宿 参加
  23日 酔っペラの会 秋分の部 参加
  25日 イオン渋民SCライヴ 出演(ウィンクができなくて、春。)
 10月
  1日 ウタバコ 鑑賞

 なんやかんやで毎週末ア・カペラに絡んでおります。そして、この先の予定は、

 10月
  15~16日 伊達な街4丁目ア・カペラストリート 鑑賞
  23日 一関市某所にてライヴ(ウィンクができなくて、春。)
  29~30日 岩手県立大学学園祭 鑑賞・ライヴ参戦
 11月
  5日 酔っペラの大晩餐会 参加

 と、すでに盛りだくさん。

 ちょっと忙しいですが、嬉しい悲鳴というところでしょうか。一応仕事もちゃんとやってますよ。メリハリですから(笑)


 
 そういうわけで、この秋は色々な所にちょくちょく顔を出しますので、お会いした方は是非絡んでくださいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地ビールは百薬の長

2011-08-27 08:21:49 | ア・カペラ
 肌寒くなったり、また暑くなったり、なんだかはっきりしない季節ですね。風邪ひかないように気をつけなきゃ。

 さて、早いもので今年もお盆が過ぎてしまいました。

 今年は夏らしいことしたっけかな~と振り返ってみると、そういえば先日「全国地ビールフェスティバル」なるものに行ってきました。

 北海道から沖縄まで全国各地の地ビールが勢揃いするイベントで、ビール好きにはたまらないイベントです。

 毎年開催されるものらしいのですが、実は今までこのイベントの存在を知りませんでした。なんてもったいない。

 今回行くことになったのも、同イベントのパフォーマンスステージでア・カペラ披露(「ウィンクができなくて、春。」というグループで行ってきました~)というかたちでの参加でした。

 どうやらア・カペラパフォーマンスは稀(というか初めて?)だったようで、PAさん(70代くらいの老夫婦?)にはご苦労かけてしまいましたが、いい感じでアルコールの入ったお客さんは温かく手拍子なんかもしてくださって、トータルでは良いパフォーマンスができたんじゃないかと思います。心残りとしてはフルメンバーで唄えなかったことぐらいでしょうか。

 結局、練習やら移動やらで会場には2時間弱しかいられず、あまり地ビール飲めませんでした。これまたもったいないことをしてしまった…。

 来年の地ビールフェスに向けていろいろと(体調やら財力やらを)整えていきたいと思います(笑)



 おっと、今回はもう一つ書いておきたいことがありました。

 前回の記事でも少しお話しましたが、「ウィンクができなくて、春。」で定禅寺ストリートジャズフェスティバルという音楽イベントに参加することになりました。

 9/10(土)12:10~12:40 という日程で唄わせていただきます!

 ちょうどお昼時なので、ごはんの消化に優しい曲を準備していくつもりです(笑)

 お近くにいらっしゃる方は是非耳を傾けていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!



 というわけでイベント告知でしたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンクできるようになったかな?

2011-06-30 22:34:24 | ア・カペラ
遅ればせながら、アカペライオン無事終了しました!観に来てくださった皆様ありがとうございます!

久々に激しい感じのライヴだったのでバテバテでしたが、たくさんの一般の方々に見てもらえて良かったなーと思います。



話は変わりますが、今度は「ウィンクができなくて、春。」というグループで仙台の某イベントに参加することになりました。

同グループを結成して1年余り。このイベントに参加することを目標に活動してきました。

参加を決めることができて嬉しい限り!



一方で、少し淋しい感じもあります。

実は、このイベントが終わればウィンクも一段落。その後の予定は決まっていないんです。

短い期間ではありましたが、やっぱり今のメンバーと一緒に唄えたことや曲への思い入れは自分の中で結構大きかったり。



何はともあれ、今年一番の目標が達成できそうなので、完全燃焼できるように準備を進めていきたいと思います!

イベント詳細は後ほど!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカペらいおん

2011-05-30 22:56:34 | ア・カペラ
 やっと初夏になったかと思いきやすでに梅雨?なんだか一気に肌寒くなりました。

 連休から始まった今月でしたが、おかげさまで五月病にもならず、ア・カペラづくしの日々を過ごしております。

 5月は歌ったし、聴いたし、毎度のことながら幸せでございます。

 そして、6月も歌います!

 実行委員の皆さんが色々と頑張ってくれているので、私も全力で宣伝したいと思います!



 岩手のアカペラ活動をより地域の方に知って頂き更なる活動の展開を目指す為、この度県内で活動する有志にて合同ライブを開催する運びとなりました。響け、歌声!

+++

○A cappell@ AEON ~アカペライオン~

日時:2011年6月19日(日)13:30~/15:00~※2回公演
場所:イオンモール盛岡 1F セントラルコート
出演:ぴの(岩手大学VOIVOI)
    Buzz(岩手大学VOIVOI)
    Jump!(岩手県立大学Jelly Beans)
    Get's(社会人)
観覧無料


 期待の若手グループがたくさん出るので、お聴き逃しなく!岩手をさらに元気にするよっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休突入!

2011-04-29 15:14:56 | なにげない話
 ようやく春らしくなってきたかと思えば、今日は少々肌寒いです…。でも地元では桜がちらほら咲き始め、気持ち的にはあげぽよです。使い方合ってるのかな…(笑)



 さて、3/11の大震災からはや1か月半。久々の日記となりましたが、おかげさまで私は元気です!

 地震の直後はやはり気が滅入ることばかりでしたが、ライフラインの復旧が早かったおかげですぐに以前のような生活もできるようになりましたし、周りのみんなから元気をもらって気持ち的な面でもだいぶ助けられました。

 ホントに色々な方々にあらためて感謝です!

 これからはこの元気をもっと拡げていきたいと思う今日この頃です。



 そんな中でも容赦なく時間は過ぎるもので、年度が変わるとともに周りの環境も少々変わりました。

 社会人5年目にして初めて異動となり、以前の職場とは違う場所で働いております。


 通勤もマイカーからバスに。何度も乗り間違えたり、諦めて徒歩で帰宅したり。

 今ではだいぶ慣れましたが、こういうのってやっぱり子どもの時から学んでおけば良かったな~とつくづく思いました。



 そんなこんなで失敗しながらもなんとかやってます。なんくるないさ!

 今年度もマイペースでいこー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加