MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

初 沖縄

2016年09月05日 | 好きな場所や行った場所など
人生初の沖縄に行ってきました。

個人ではなく、団体での旅行だったので勝手気ままな旅ではありませんが、非常に楽しく素敵な体験ができました(^-^)

その旅を備忘録的に書いていきます。

那覇空港に到着後、先発隊が迎えにきてくれて一路古宇利島へ!

飛行機や空港内が快適温度だったため、
外に出た時は空気が重たく感じました。
暑いのが嫌いな私は、その時は正直ダルいなぁ、、と思いました(^_^;)

交通渋滞もあり、2時間半くらい掛かって古宇利島に到着。
沖縄はレンタカー天国ですね。
ほとんどレンタカーでした。

ソーキそばを食べた後、海岸へ。

海に入るのは面倒だなぁと思っていましたが、
海の美しさと空の青さ、砂の白さに誘われてすぐに海に入りました(笑)






美しい!
水中メガネで見ると驚く美しさ!

何十年か振りに海水を飲みましたが、
こんなにしょっぱいか!?ってくらいに塩がきつく感じました。
そして日差しも強烈!

私はラッシュガードを着ましたが、
持っていない人は大変だったと思います。

カタリストというiPhone用防水カバーに入れてあるのでスマホを持って海へ。





完全防水ですが、嫌な予感がしたのですぐに止めました。

後で確認すると少し水が入っていました(^_^;)
私の閉め方が悪かったのだと思います。
危なかった〜(^_^;)

軽く泳いだ後はシュノーケリング。

船で少し沖まで出るハズでしたが、波があったので湾内で。

写真はないのですが、、、、
素晴らしい世界!



ライフジャケットを着ているので溺れる心配はあまりないですが、海水を数回飲んだのでこれはなかなか辛かったです(^_^;)

しかし1時間半ほどシュノーケリングをして大満足!

その後また海岸で少し泳いで那覇市内に戻りました。



「碧」というステーキ屋さんで食事。
店長以下スタッフは女性ばかりのお店です。
銀座の三越にもお店がありますね。

食後は国際通りを散歩。
かなりの人通りでしたが、中国語やハングル語が多かったと感じました。
何処もかしこもインバウンドで潤うみたいです(^_^;)

夜は早めに就寝。


翌日は早朝からゴルフ。
ザ・サザンリンクスゴルフクラブという海に面したゴルフ場です。





キャディさんを付けなかったので、何処に打てば良いのかわからない構成のコースでした(笑)







見事な景観でした!(^-^)

ラウンド中にスコールが3回ほどありました。
南国!って感じで気持ち良かったです。

海上でスコール中のエリアは薄いグレーの縦縞が掛かかってましたね。
おーって感じで見てました(^-^)

ゴルフの後は昼ごはん。





こんな門構えの古い家屋です。


瓦の形に特徴がありました。
ソーキそばを食してから、首里城へ。


正直フラフラだったのですが、せっかくの首里城ですから頑張りました。





門の名称を忘れましたが、
いくつかの門をくぐって到着。



一度は来てみたかった首里城。
たまたまなのかはわかりませんか、風の通りが良くて気持ち良かったです。

もっとしっかり琉球王国のことを勉強してから来れば良かったです。
少し反省。

ヘトヘトになり、ホテルに戻りました。
先発隊とはここでお別れ。

少し休んだ後に、アグー豚しゃぶしゃぶで有名な「まつやま」に行きました。



アグー豚はアブラが多いようです。
とても美味しいしゃぶしゃぶでしたが、
お腹がパンパンになり苦しくなりました。
私は途中でギブアップ。
先輩が食べてくれましたが、その先輩のお腹は驚くくらいに出てました(笑)

ホテルに戻り、マッサージを受けたらもう限界。
早めに就寝しました。

翌日は5時半起床。
朝ごはんを食べてから美ら海水族館へ。
49歳と52歳のオッさん2人なのでサクサク廻って終了(笑)





次はビーチに行くつもりで車を走らせましたが、その前に昼食。

しかし日曜日のお昼はどこも閉店。
これにはビックリしました(^_^;)

結局、ムーンビーチというプライベートビーチがあるリゾートホテルへ。



ここはプールもありましたが、風が強くて寒く感じました。
シュノーケリングも禁止でしたし、水上バイクは免許があっても自由に乗れないようなので止めておきました。

ノンビリとプールサイドで昼寝をし、早めに空港へ向かいました。

台風の影響が心配でしたが、
台風よりもトランジットの飛行機が遅れたようで約40分遅れのフライト。

羽田までの2時間以上、ぐっすりと寝ました(笑)
しかし到着後も20分近く待たされ、
たまプラーザ行きのバスに乗れたのはだいたい23時。

タクシーで帰宅直前にはスコールがあり、
沖縄旅行っぽい締めくくりでした(^^)

以上、沖縄旅行の備忘録です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんた)
2016-09-13 13:50:04
奇遇ですね~。
私もお盆過ぎに人生初の沖縄に行ってきましたよ。

海の綺麗さにホント吃驚。
シュノーケリングではないですが、ホテルでのプライベートビーチの遊泳区域内の小島にも綺麗な魚が居て、息子を背負いながらゴーグルで観察してました。
息子はそれまで水に顔をつけられなかったのに、今回の旅行で成長しました。

アグー豚もお店は違いますが堪能し、美ら海水族館から古宇利島をドライブしました。

帰路の前に首里城を見学し、楽しい夏休みを締めました。

息子は既に
「来年も沖縄に行きたいなぁ~」
とプレッシャーをかけてきてます。(笑)
Unknown (トモ)
2016-09-14 19:50:17
けんたさん、ご無沙汰しております!

暑いのが嫌いな私ですが、沖縄は最高でした。
息子さん、相当楽しい思い出になったのでしょうね!
プレッシャー、むしろとても羨ましいです(^-^)

私は来年は嫁さん、娘たちと行きたいと思っています。
そして毎年家族で行けるように頑張るつもりです(笑)

コメントを投稿