骨折ライダーの行動記録

offロードバイクで骨折してから、自転車に乗り換え、あちこち彷徨う骨折ライダーの行動記録です。

蔵王へ行く

2017-05-20 22:09:18 | ドライブ
日本の蔵王ヒルクライム・エコ2017に参加するために宮城県蔵王町へ行った。
昔々まだ大学生だった頃、蔵王は山形県と思っていた。
学校の体育の単位を取るために蔵王スキー場に行ったのは約50年前だ。
就職して、スキーに行くようになって、ゲレンデガイドを見て宮城蔵王があるのを知った。
松島で牡蠣食って、遠刈田温泉に泊まってみやぎ蔵王えぼしスキー場でスキーした事が2回ある。
山形蔵王のスキー場といえば蔵王温泉スキー場だが、ここは学生時代に1回、最近?3回行った事がある。
内2回は横浜と新宿から「ごろんと号」と言う寝台車で行った。

で、蔵王と言えば御釜が有名だが、スキーシーズンは素人は近寄れない。
写真や、TVでは見たことがあるが、実際行った事は無かった。

今回、蔵王ヒルクライムのゴールは御釜の直ぐ近くだ。
でもタイムアウトになるとバスでドナドナされるので見る時間は無いだろう。
ならば前日に下見を兼ねて、車で上がって御釜を見てこようと言う事になった。

5時半出発の予定が、盛大に寝坊して6時起きorz
ビアンキカップルを迎えに行き、圏央道相模原愛川ICを通過したのが7時17分。
恒例の八王子JCTからの渋滞が相模原ICあたりまで延びていて、8kmを通過するのに25分も掛かった。
東北道に入って順調か?と思ったら羽生PAの先で事故と言う情報。
加須ICの手前まで延びて来ていたので、加須ICで降りたのが8時49分。
どこかで朝食を食べようと言う事になり、館林ICから乗るつもりだったから、国道122号線が利根川を渡る手前に道の駅があるからそこにしようかとしばらく走る。
でもこんな早く?から食事あるかなあ。
羽生PAの下りに外から入れば食べる所あるんじゃないか?と言う事で予定変更。
たしか羽生PAの下りは面白い造りになっていたはず。
PAの外に割りと大きな駐車場があり、案内のガードマンもいる。
少し歩いて

入口です。

建物の外観

食事処・みやげ処の案内。

軍鶏鍋、そば、うなぎは10時からと言う事なので万七で

味噌豚丼、ちょっとヘビーかな?

それでもデザートに葛餅食べた(笑
本線を見ると降り線は順調に流れている、では羽生ICから入りますか。
駐車場の案内のガードマンに下りのPAもこんな感じなの?と聞いたら「いいえ、普通のPAですよ。」との返事。

佐野を過ぎたあたり温度表示板が30度を表示している。
ホンマかいなと車外温度計を見てみると33度だと、夏日を通り越して真夏日ではないか。
国見SAで牛タン丼を食べて

野菜市場で「ももふる」なるもの発見
http://www.momogaaru.co.jp/productlist
ももの果肉ごと凍らせたやつで、こんな暑い日には最高のデザートだった。
白石ICを2時25分に出て、県道12号線(エコーライン)で遠刈田温泉を抜け、宿泊予定のホテルの前を通り過ぎヒルクライムのコースに突入します。

主催者のコース案内だと18.7kmと言っているけど、ルートラボだと18.0kmしかないのですよ700m差はなんなのでしょう。
車のトリップメーターをチェックしましょう。
スタート地点の鳥居から450m程で、見た目は凄い坂が表れるけど、短い10%坂で右コーナーを曲がると8%になる。
でもあま、7~8%の坂が続くみたいだなあ、明日は大丈夫かなあ。と思いつつ車は楽だねアクセルをちょいと踏めばガンガン登って行くから。
後5km辺りからトリップメーターと差が出る。
ルートラボに寄ると県道12号と蔵王ハイラインへの分岐辺りが後2kmなのだが200m先に看板が立ってる。
蔵王ハイラインは軽、小型、普通自動車は540円。
--------------------------
蔵王ハイライン道は
自動車専用道路のため
歩行者及び、自転車は
通行できません
  宮城交通株式会社

--------------------------
と看板が出ている。明日は自転車で登れるのだ。
駐車場の入口で18.2km、500m短いような希ガス。

御釜が見える、初めて見たよ。

熊野岳は蔵王連峰の最高峰だそうです。

そうです蔵王山という山はありません。
箱根や八ヶ岳みたいな山域を示す名です。
日記書いててウィキペディアで調べて初めて知った(笑

この上が遠刈田岳の山頂です。登ってみましょう。

遠刈田岳の山頂、標高1759mです。

蔵王刈田嶺神社にお参りに行きましょう。

この写真を撮る頃は居ませんでしたが、御朱印を貰う人達が行列していました。
登頂記念バッジを買いましたが、お釜のペイントはブルーなんですよね、説明にはエメラルドグリーンなのに。
だから彩色していない無地のやつを買いました(笑

御朱印帳を忘れたので、と言う参拝者が紙に押印したのを頂いていたので私も頂きました。
初御朱印がこれ。

これからは旅に出るときは御朱印帳を忘れないようにしようっと。

さて、下りましょう。
登りにパスした滝見台に寄ります。

三階の滝ですか、フムフム。

一階しか見えませんが。

なんとか二階。

フェンスの外に出ると見えるのかなあ。
危険なまねは止めてさっさと宿へ向かいましょう。
宮城蔵王ロイヤルホテルの正面の駐車場は既に満杯、横の駐車場に案内された。
その前に入口の前で、荷物や自転車を下ろして組み立てたりしていたので写真はまったく無し。
部屋まで持ち込めるけど、ロビーや廊下は抱えて行ってね。
部屋には新聞紙を敷いてくだしあ。

ロビーの売店でビール、お酒、おつまみを買って、取り合えずとうちゃこ乾杯。
一息ついて、夕食は何処で取るか館内探索に出る。
バイキングか和食か中華か炉端焼か迷ったが炉端焼に決定。
入ってすぐに満席になり、外には順番待ちが出来ていた。
温泉に入らずに食事に直行したのが正解だった。
〆は牛スジの煮込みをシェアしてご飯セットでカーボンローディング(笑

夕食が終ったのが8時20分頃?
温泉に入って、飲みながらウエアにゼッケン付けたり明日の準備して寝たのは10時か11時か分からない。
明日は5時から朝食だから4時半起きだ、と聞いたような希ガス。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45605729


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。