Tigersoul

長い眠りから目覚めた?

【プロ初勝利】 横浜vs阪神6回戦@横浜スタジアム ~全員野球で掴んだ能見プロ初勝利~

2005年04月24日 16時55分40秒 | 阪神タイガース
 4人の打者が猛打賞を記録した阪神が、18安打8得点の猛攻。3-8で横浜を下した。今季4度目の先発・能見がプロ初勝利。

 横浜の先発はサイドスローの加藤投手。あまり打てていない印象を僕は持っているんですけど、どうでしたっけ? なので、初回にもう1点ほしかった。赤星・藤本が無死1・3塁と、いい形を作っただけにね。3回も3安打で1得点したけど、畳み掛けられない。3回まで7安打2得点。攻め立てているけど得点できない重苦しさ。リードしているのに押されている感じさえあった。そんな重苦しさを払拭したのが、4回表2死2・3塁の場面で2点タイムリーヒットを放った、この試合猛打賞の藤本選手。このチャンスで無得点に終わっていたら、阪神先発の能見投手も投げにくかったんじゃないかな。

 能見投手のピッチングでやや気になるのが、球数の多さ。そんなことを思っていたら、金城選手に反撃の2ランで、2-4の2点差に。次の佐伯にヒットを打たれ降板したが、もうちょっと粘ってほしかったなぁ。7回100球をメドに投げられれば…まぁ、まだ1年目やからね。これから、これから。

 能見降板後、藤川投手がチーム22試合目にして早くも12試合目の登板。6回裏は反撃の芽を摘んだけど、7回裏、村田にソロ弾を浴び、続く相川にセンターオーバーの2塁打。回の途中にウィリアムスに継投したけど、疲労が心配ですわ。明日は移動日で休めるけど、火曜日からは対中日3連戦、接戦は必至。3試合とも藤川投手の力が必要な展開になる可能性が大きいから、あまり長いイニングを投げさせたくないけど、久保田投手の不安定さを考えるとね…。中継ぎから抑えが苦しい台所事情なだけに、先発が7回まで粘ってほしい。

 打線は、赤星・藤本・金本・鳥谷の4選手が猛打賞! 繋ぎに繋いで18安打8得点。能見投手に借りがあった打線が、よく打ってくれました。また、明後日からの中日戦を前に、勢いをつけることができた。負け越しているのは中日だけ。最低でも2勝1敗で終えましょう。

 能見投手、プロ初勝利おめでとう! 2ケタ勝利を目指せー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿