Aspies and ADHDes

AspieとADHDの特性があり、テキトーな医師が診断しました。(自分では、第4の発達障害ではないかと思っています)

福岡のマナーの悪さに神経が擦り減ってきた。

2017-01-25 20:27:18 | 福岡が合わない
国内各地に住んできましたが、福岡の民度の低さは明らかです。また、私に対しては同性の女性がひどいです。以下は、福岡の都心部での出来事です。(長文になりました)


(例1)
今日、サザン通りの狭めの歩道を歩いていると、向こうから人数の多い対向者たち(他人同士)が道を占めて歩いて来る。すれ違う時にはお互いに避け合って行きたいと不安ながら思った。男性たちは普通に避けてくれた。その中で、女子高生が狭い歩道の真ん中を歩き続け、私側に、肘をわざわざ「く」の字に立ててすれ違ってきた。福岡では、女性がバッグをわざわざ人のいる所に向けて自分の縄張りを広げるということをよくするが、その女子高生は何も持っていないのに私の側に肘を「く」の字に立ててきた。

(例2-1
駅などですれ違う時、太い柱やキオスクなどの障害物がある時に、対向者が止まらないといけなくなる歩き方をする。相手の歩行スペースを無意識で考えることをしない。

(例2-2)
二列乗車の際 ○○ | ↗| 横で並んで乗ろうとしている人の前を鋭角に通って行く。バッグや紙袋等をその人側に持ち、武器にしてその人に行かせないようにする。これも例外なく女性。

(例3)
20代後半~30代前半ぐらいの女性群が、8人ぐらい横に道いっぱいに広がって自信満々で歩いてきて、対向者に対して誰ひとり避ける気配がなく、歩道からはじき出された。これは昭和通で多々ある。

(例4)
人通りの多い歩道や交差点で、自転車が勢いをつけて暴走してくる。歩行者が止まらないと轢かれる。

(例5)

横断歩道を、→ ↑と二回渡らないといけない人達が、ショートカットするために斜め横断↗をするだけならまだ許せるが、横断歩道内を直進している人に向かって斜めにすごい勢いで歩いてきて、その人を止まらせて自分が斜めにいく。複数勢になると、ますます勢いに乗ってやる。これはいい歳したサラリーマンが平気でやる。女性も多い。せめて、直進者を遮らない場所(横断歩道の端っこ)から↗に行くとか考えないのだろうか。なぜ、横断歩道の左端から右に↗斜め横断するのか。こういう横着なやつに限って胸を張って猛進してくる。私の経験上、やたらと胸を張って歩く奴はうざい奴が多い。お前中心に回ってねーからw

(例5-2)
理不尽な行為や違反行為も、数の勢いがバッグにあると、ものすごい勢いでやって、本来なんら落ち度のない人を威圧で負かし迷惑をかける。あるいは、どちらも本来対等である場面において、対向者が1人や少数であり、自分側が多数であると、多勢を利用してまるで相手方に落ち度があるかのように威圧をして空気で脅してくる。これには、頭がもやもやして頭痛がします。

(例6)

横断歩道が余裕の青で、私は用事で急いでいて走って渡っていると、歩道脇から車が私に対して逆にアクセルを踏んできて、轢かれたくないので譲ったら前を通って行った。車が待っているのにゆっくり歩くのは歩行者優先といえ思いやりがないけれど、点滅もしていない青の歩道を走って渡って、アクセルを踏まれたのはびっくりした。


この他にもキリがない程、福岡人のマナーの悪さを経験する日々で、福岡での交通に、神経を擦り減らしています。これが普通と思っている福岡の方は理解できないと思います。自分も同類にならないと、瞬間的につけ入られ食い物にされますが、やはり、尊敬できない人と同じに身を堕すのはいやなので、どうやったらこんな中で身を立てることができるだろうと思っています。今用事で週5で行っている市内ですが、福岡人の民度の低さが凝縮されて表れる市内には、寄りつきたくありません。博多駅もひどいから絶対に寄りつきたくないし、人でごった返す祭りや週末のショッピングモールなどもです。

外国短期滞在の経験もあり、日本全体の民度は低いと思いますが、福岡の酷さは明らかに、有意差があります。
ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 欠けている要素を補うことが... | トップ | 間がない福岡人 »

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。