Aspies and ADHDes

AspieとADHDの特性があり、テキトーな医師が診断しました。

軽に乗ると著しく不利益を被る福岡の民度

2017-07-13 11:11:22 | 福岡が合わない
福岡のマナーの悪さについては何度も書いてきた。

福岡人には、マナーの悪さを自覚して欲しいhttp://blog.goo.ne.jp/tigerlily0804/e/9e76ed0147144384b64384f3ce98ce40
福岡のマナーの悪さに神経が擦り減ってきた。http://blog.goo.ne.jp/tigerlily0804/e/76e004ef68f95f3dfd938c46af0512b6

ふと思ったのが、私が運転中に嫌な目に遭うことが多い原因は、軽に乗っているというのが大きいのだろうということだ。

前は日産のブルーバードシルフィーを譲り受けて使わせてもらっていた。ワインレッドで、私はけっこう好きな形の乗用車だ。こんなやつhttp://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10151036_200008.jpgそれが、きょうだいが起こした対物事故で廃車になってしまい、代わりにダイハツのシルバーの軽を知り合いのディーラーから中古で買ったのだ。私は事故を起こしたきょうだいをとても恨んだが、母は「シルフィーはあんたの物じゃない」と言ってきょうだいを擁護した。そうだけど、とても頭がキシキシする理屈だ。私は譲り受けたシルフィーを気に入って乗ってたのに。

そして最近気づいたこと。

軽に乗っていると、嫌な目に遭うことが本当に多い。シルフィーの時より明らかに、理不尽な目に遭う。力関係で動く野蛮な福岡人は、車の車種とかで判断して、平気でルールや理屈を破ってマナー違反を強行してくる。

軽がなめられることはネットでも話題になっている。(それで気づいたのだ)「妻の軽に乗っている時に遭う横暴に驚く」夫とか。「車種によってこんなに待遇が違うのは、日本ぐらいだ」という声もあった。ルールよりも、理屈よりも、良識よりも、力で動く卑しい日本猿(特に福岡猿)に合掌…

信号が青になって直進や左折をしている最中に、対向側から車が無理やり遮って右折を強行してくることもよくあるが、これも軽だからしやすいらしい。これをしてくる横着ばかは、女が多い。車高の高い車(4WD車というのかな)に乗ってる女は、特に。

相手が軽だったら、「直進優先」「左折優先」の道路交通法も容易に覆すらしい。自分にない発想なので、「軽だから」なめられてるというのに気づくのに時間がかかった。福岡人はマナーが悪いとは常々感じていたものの、軽に乗ることで著しく凝縮してその不利益を被っているとは気づかなかった。多分、車高の高い4WDに乗っていることで、軽に乗っている私に対して、強者になったつもりで勘違いしている心理なんだと思う。動物的な強弱関係を、そのまま行使してくる野蛮人なのである。

その4WD女は本当にひどかった。久留米だった。

私が、信号が青になったから先頭で左折している最中に右折して遮ってきたのだから。顔がはっきり見えたけど、ふつうのシャーシャーとした顔でハンドル右にきって車を被せてきた。「バカですか?」ぶつかるからブレーキ踏むことを余儀なくされ、危険警告のクラクションを鳴らした。それでも女は私の前を遮って右折を強行した。私にだけでなく私の後続車たちにも多大な迷惑行為だ。そして、右折先(私にとっては左折先)の道に入って間もない地点で不自然にブレーキを踏んできた。「?」 前が詰まっているわけでもないので、(私たちは共に信号待ちの先頭だったから)そのブレーキには必然性が見当たらない。そしてまた走行始めたのである。「??」

「もしかして、嫌がらせ…?」

ネットで調べると、たくさん出てきた。クラクションを鳴らされたり、迷惑なのをなんらかの行為で示された仕返しにわざとブレーキを踏んで嫌がらせをする人の話題である。こういう、車を張った賭けのような嫌がらせをする人たちがいることがわかった。つーかさ、日本の民度って終わってるよねw「追い越し禁止車線を走行中、横から強引に入って急ブレーキ踏ませて、低速走行を続ける人に業を煮やしてパッシングしてクラクション鳴らしたら、不自然にブレーキをかけられて嫌がらせをされた」という書き込みもあった。交通ルール破りの自己中運転を行っておいて、危険警告したり、迷惑を指摘した人に仕返しの嫌がらせをする人が、一定数いるらしい。どうやら、その4WD女もそれらしい。呆れるほどの、メンタリティ。20代の女だった。

思うのが、平気な顔でびっくりするような越権行為をしてくるバカなのに、それに対して抗議なり注意なりされたら、嫌がらせをするという瞬発力だけはすごいんだなと。職場のモラハラでもそうか。肝心のやるべきことに無能なやつに限って、嫌がらせの機敏な能力がすごい。そういうことにばかり頭使ってるから、肝心のやるべきこと(まともな仕事とか、管理者だったらマネジメントとか)が無能なんだ。

歩行者を無理やり遮って横切る車も女が多い。「力関係をそのまま行使してくる」のは、車VS人 車VS自転車 自転車VS人 だけではなく、4WD VS軽 など、車種にも言えることである。車高が高いとか、大きいとか、値段が高いとかで強者のつもりで横着をしてくる勘違い猿人は、自動車免許をもつべきではない。

前にも、久留米のスーパーMEIDIYAの駐車場から小さな子供を連れて歩いて出るところで、4DWが車道から左折してきたから、(歩行者優先ではあるが)私は子供の手を引いて、車のために足早に道を避けている中、すごい音でふかされた。脅しみたいに。若い女だった。私の場合であるが、男にはこんなことほぼされない。してくるのは女である。

上に挙げたネットでの声のように、走行中に、横から無理やり割り込んでブレーキ踏ませて、ノロノロ行くマイペースバカが、福岡には多い。(朝倉市、小郡市、三井郡には本当に多い。)こういう人達は、車道に入るタイミングを見計らうことができないのだろうか。それとも他の車のこととか考えないただの自己中バカなのか。急いでたんなら、無理に入ってもその後速度を出せばわかるのだけど。男性の多くは、無理に入ってきた場合速度を上げて行く。「急いでたのね」ってわかる。横着注意なのは、あらゆる世代の女と高齢者男女である。

シルフィーが潰れたのは残念だが、ダイハツ軽でも私自身はいいのだけど、軽に乗ることによる不利益は明らかなので、シルフィーみたいな車に変えたいと思っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今ここを大事にする生活 | トップ | ハレ と ケ という概念は... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くもって共感です (まーちゃん)
2017-07-13 14:31:24
こんにちは、リリーさんの文章面白いので福岡関係は読まさせて頂いてます。
自分は区の仕事で渋谷区内のみで毎日6年間、車を運転してましたその間に見た事故は3件だけでした。
現在は福岡市で毎日運転していてこれも同じ位の年数ですが嘘ではなく本当に100件以上の事故を確認してます、自分も2回追突されました。 運転してると思うのですが車は勿論歩行者も、横断歩道使わず車の間を歩いていく(ショートカット)が多すぎ、自転車は飛ばし過ぎ。
全てが嫌になります、以前にここにいると頭悪くなるというのも共感出来ます、外に出たくもなくなります。いちいち相手にしてると疲れるので最近は無視してますが、車はおもちゃではないので本当にやめて欲しいですね。
福岡臭のする猿に言っても何も改めない事を知りました、(完全赤信号から歩いて来たバカにぶつかりそうになり注意、皆やっとるやろ~とか言ってました最後にふて腐れた顔で謝っていましたが、素直さもないと感じました)好きな音楽を聴きながらゆっくり走る事をオススメします無理やり入るバカを先に行かせましょう。
本当は少しでもこの街の人達が優しくなる事を願ってますが…
こんにちは (タイガーリリー)
2017-07-15 09:44:27
いつも読んでくださってありがとうございます。

外に出たくないのに、共感してもらって嬉しいです。
福岡では、民度が低いのでみんながやっている自己中心的な行為をやらないと損だと思っているようです。
福岡以外の記事も読んでください^^
軽はやめました。日産ノートと代えてもらいました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。