Aspies and ADHDes

AspieとADHDの特性があり、テキトーな医師が診断しました。(自分では、第4の発達障害ではないかと思っています)

悪質な商法がまかり通る民度の低い日本

2017-09-01 | 社会・教育のこと

日本の商法の下品さに、イギリス人やフランス人がびっくりするという話は前にした。例えば、冠婚葬祭の、法外に高額な商品。この漬け込み商法はいやらしい。

au携帯の、故障紛失サポート(安心ケータイサポート)380円/毎月 

こういうのも、日本のまことに民度の低い商法の一例である。販売員は、このサポートを契約させるために、メリットを声高に主張してくるが、真っ先に思うのが、「保証期間あるし」。携帯含め、あらゆる家電製品には保証期間が最低1年間はついている。この間に故障したら、無償で修理などができる。私は過去にも携帯の不具合時にこの保証を利用して無償で修理できた。だから、1年間は、このサポートは不要である。(客に過失があっての故障の場合、上限を定めた料金をとられるのはサポートに加入しても同じだ。)もし加入するなら、1年後からである。それを、auは「加入は機種購入当時のみです。後日の加入はできません」と定めている。「なぜ加入は機種購入時のみにしかできないの?」答え:それがauの商法だから 笑っちゃう。契約者にとってはなんの合理性もない無意味なルールを、auの商売根性の為だけに、作っている。Perdon?  Excuse me? I do not get it. That doesn't make sense to me. I don't understand that meaning.The meaning is unknown to me.  と外人が言うかも知れないw

機種購入時にこのサポートに強制的に加入させるのも常套商法で、私も以前ガラケー購入時に安心ケータイサポートに入らされた。「1ヶ月経ったら解約していいから最初は必ず入れ」(←It doesn't make sense to me )と言われ。私の計算では、これは非常に割の悪い保険であることがわかったので、即行解約の電話をすると、「一度停止したら、再加入できませんが」と脅しっぽく念を押され、「いいです」と言って、解約した。母が同じように加入させられた時は、1ヶ月と言わず、翌々日に解約の電話をしたら日割りでいけた。私の時は1ヶ月と店員が言ったけど、んじゃそいつが適当に吹いたのかなw 

こういう、客の行く手を塞いで儲けようとする商法って、いやらしいし下品きわまるのに、日本では平然と横行してる。

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