タイガーのFun-Loving Way of Life

☆ささやかな歓びを♪素晴らしい仲間と♪素敵な毎日を♪Fun is Good☆

坂の上の雲番外編:薄っぺらな今の社会(守谷次官・食品偽装等)

2007年10月23日 | 社会
司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」全8巻を読み終えて、感動し感激しています。
  
感激は、こういう素晴らしい本を10年かけて書き上げてくれた日本の知の人、
司馬さんへの感謝の気持ちから来ています。明治という近代を書き上げるのは
なかなか大変な作業で、とことん調べ上げて、今の日本の基礎となる日本人、
日本の文化を世界の視点から現しています。
 とても勉強になりました。

上の集合写真の中の後列中央で斜めに向いているのが、主人公の一人・秋山兄弟の
弟、真之です。海軍の参謀として勝利に導いた立役者の一人です。前列には乃木
将軍などが並んでいます。
大帝国ロシアの領土拡張・侵略に対し智恵を絞り、奉天会戦、日本海海戦と勝利を
勝ち取り、近代日本の礎を築いた英傑や民衆の努力。
 
 しかし、今の社会の薄っぺらさは、最近も極まっているね。
接待漬けでもあっけらかんと8000万の退職金を受領し、更に省内に居座る
守谷という次官。TVである解説者が亡国奴と表現しましたが、その通り。
薬害C型肝炎の患者リストを倉庫に閉まってきた厚生省の役人。
 厚生省の役人は、年金問題も含め最低だね。国民の年金に群がってきた小役人
の集合体といわれても仕方がないでしょう。
 そして、経営者の資質や責任感のかけらも感じない方々。
比内地鶏は、偽造をして「ひない?」(笑)
社長は逃げ隠れ

赤福の社長は赤つ恥福なし

白い恋人は、黒い恋人に
白い恋人と赤福は全国のお土産品売上1位と2位だったそうです。
折角作り上げてきた素敵なブランドを壊してしまった。

赤とか白とかはよくないのかな
 赤は真っ赤な嘘、赤面、赤っ恥とか赤字とかいい印象なし。
 白は潔白とか使うけどねえ
先日のミートホープは、いまやミートホープレス
官僚も経営者もみんな薄っぺらになってきていると思う。
志しある方々はどこに行ったのでしょう
「薄っぺらな社会」になったと思います。

坂の上の雲は2009年から3年間に渡ってNHKで放映されますから、いまから
とても楽しみにしています。少しづつこのブログでも紹介していきたいと思って
います。しっかりと日本人を考えたい方は是非読んでください。
私は読書も大好きで多くの本を読んでいますが、いままで読んだ書物の中で
間違いなく10本の指に入ります。本当に読んでよかったと思います。

  <<Tiger Fun Book>>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿