ミステリーシネマ神戸・道悪の鬼支店

競馬を扱うブログです。

天草ロケンロール NHKBS2

2005年01月16日 | ジャズ・ロック・R&B
熊本放送局製作の、田舎にありがちな突っ込みどころの豊富なドラマだ。とくにシナリオが凄い。
しかしここではそういうことではなく、親父バンドについて興味を覚えた。NHKでは最近、おじさんのバンド合戦を取り上げることが多い。中には田舎のセミプロやプロ顔負けのバンドも多い。
ドラマはプロデビュー寸前のロックンロールバンドが解散後40年経って、孫たちに励まされ、再結成されるまでを描いている。バンドが40年間も活動を続けていることは稀だと思われる。したがって一度活動を休止して、何年かして再結成することもあったろう。そういうお話である。
ロックではなく、ロックンロールバンドと言うところがミソだ。ビートルズ以前のバンドであり、最高齢は戦中生まれで、60歳を超していると言う設定である。(しかし当時の天草でそんなしゃれたことをやってる人が本当にいたのだろうか?)

この世代以前にロックンロールのような反体制バンドがなかっただろうか?ジャズは反体制を標榜していることは少なかった。反体制だけどいささか内向的であり、表立っての活動は目立たなかったと思う。それより労働歌や革命歌、歌声喫茶がその前の世代の反体制音楽活動であったと思う。昭和十年生まれが中心になるだろう。それがソ連が強大化したことと60年安保運動の敗北、アメリカ的な大衆消費社会のおかげですっかり活動が変質し、ウェスタンカーニバルやロカビリーへ移行したのかなと思う。

テレビ朝日下期好感度調査

2005年01月08日 | Weblog

女性部門、黒木瞳(44)が初のトップ。10回連続1位だった松嶋菜々子は2位。
3位以下は柴咲コウ、仲間由紀恵、竹内結子。

男性部門では明石家さんまが10回連続トップ。
2位以下はSMAP、ビートたけし、所ジョージ、爆笑問題。

仲間由紀恵がそんなに高い評価というのは、テレ朝だからだろうな。
黒木瞳は頑張っているが、無理もしている、二三年したら消えてしまうだろう。