TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

講師派遣:2月4日森山小学校

2010年02月05日 | 地球市民教育
TICOとはもう5年のお付き合いになる森山小学校。
アルミ缶を回収した収益をいただき、小規模ローン支援ンゴンベのコミュニティセンター建設に活用させていただいてきました。

今回は、6年生21名に対して、ザンビアでの生活がどういったものなのか、
をお話させていただきました。
自分自身が6年生だった頃なんて、「アフリカ?ライオン?」レベルだったので、
どんなに写真を見せても、彼らの生活を想像するのはなかなか難しいだろうなぁと。
おまけに、彼らにとってどういう話題であれば身近に感じられるのかも手探り状態で、
彼らに伝わる言葉の選び方もしなければいけないし、、
と新人にはなかなかハードな講師派遣でした。
45分という短い時間で、見たことも聞いたこともない国に思いを馳せるというのは、正直厳しいよな~と言い訳してみたり

ただ、率直な反応をしてくれたので、しーんとして「聞いてるのか聞いてないのか分からない」という状況ではなかったのが救いでした

もっと動画を増やして、かつ子どもたちが手にとって触れられるものを持参して
生活のリアルさをより感じられるようにすればよかったなぁと反省です
今年度のアルミ缶収集の収益金贈呈式が再来週にあるので、リベンジしてきます!


文責:事務局(瀬戸口)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝えること (ぴごなおこ)
2010-02-09 00:36:02
自分の小学生時代は「自分の生活を振り返る」ことさえもしていなかったように思います。だもんでアフリカの人々の暮らしと照らし合わせることはもっと難しいかもしれないですね~・・・あくまで私の場合なのですが。
でも「ちょっとでも知る」ことが何よりもまず、大切なのですよね。千佳さんが行なわれたような授業がもっと全国的に、当たり前に学校で行われるようになったらいいなぁなんて思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。