チコの音楽至福のとき♪

栃木県宇都宮市在住。
音楽が身近にあることに
至福を感じて過ごしています☆
セラピーソングアカデミー主宰。

セラピーソングアカデミーエンジョイミュージックフェスタ🎶

2017-06-20 08:53:19 | セラピーソングアカデミー♪
先週の土曜日は、私のプライベートレッスンの生徒さんたちによる発表会でした。
前回に続いて出演頂いた生徒さん、今回初めて出演された生徒さん、それぞれの思いがぎゅっと詰まった素晴らしい演奏をして下さいました。

セラピーソングというのは、私の思いを込めて造った造語です。
セラピーを使うときは、アロマセラピーとか、アニマルセラピーとか、〜〜セラピーと使うのが普通です。
でも、私は私の教室を見つけてくれた人が、どんな気持ちで問い合わせてくれたか、問い合わせるにも、きっとドキドキしながらの方も多いことと思います。
先ずは気持ちを落ち着けて、癒されてから、歌う気持ちに少しずつなれればと思うのです。
私も、人生の中で歌っている場合ではない思いをした経験があり傷つきました。
でも、そんな時に助けてくれた、周りの人たちの優しさで癒され、音楽の、歌の人生を取り戻せる事が出来るようになったのです。
「癒されてから、歌う…。」
そんな思いでこの教室の名前を付けました。
この日の出演者の中にも、そんな思いを持ちながら、勇気を出して連絡をくれた方たちがたくさんいました。
声に明るさが出てきたり、呼吸が深く出来るようになったり、滑舌も良くなってきたり、皆さんの努力が見えてきたことは、私のかけがえのない宝物です。
そして今度は、ご自分の好きな曲を積極的に教えてくれたり、歌ってみたい、弾いてみたい曲に挑戦したり、雰囲気や意味を理解して、表現に繋げたり、どんどん変化し、本番を迎えた発表会で、皆さんがその力を存分に発揮して下さっていたので、とにかく私は感無量でした✨
ピアノの生徒さんたちも、全く同じで、ピアノへの苦労は、私自身が1番よく分かっているつもりなので、勇気を持ってピアノを弾かれる生徒さんたちには、心からの応援を送りました。

私の教室は、老若男女様々な方々がいらっしゃってくれています。
その中には、障害を持っている生徒さんもいらっしゃいます。
でも、垣根なく楽しめるのは、やっぱり音楽なのです。
出演者の一生懸命さに、涙しながら聴き入る方々、かわいい子供たちの演奏に微笑みながら、熟練された大人の方の、選曲や歌声に圧倒されたり、様々なシーンが今でも走馬灯のように走り巡っています。
これからの教室のことを思いながら、この発表会の反省をして次に繋がるように努力して行きたいと思います。

発表会が終了した後、教室の問い合わせを頂いていたりして、益々頑張らねばと心に思いました。


出演された皆さま、本当にお疲れさまでした✨
これからもどうぞよろしくお願い致します。


ブログをお読み頂いた皆さま、ありがとうございます。
セラピーソングアカデミーをどうぞよろしくお願い致します。


セラピーソングアカデミー主宰 金子知子
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンサート三昧な週末🎶 | トップ | オーケストラ リベラ クラシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セラピーソングアカデミー♪」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。