タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

  <タイトルは「庭仕事」ですが、残日録には他の分野も含まれています>

もう黒く色づいてきたヤマブドウの液果

2017年09月20日 | 自  然

 9月4日に厚岸町厚岸群界林道で撮影したヤマブドウ(9月 11 日に投稿、画像はこちらをクリック)は完全に緑色だったが、2週後の17 日、清里町清泉の斜里川林道ではもう黒く色づき始めていた。

 完熟にはまだ日数を要するが、気の早い人たちはこの段階で採取し、焼酎に漬けて果実酒作製に着手する。

 しかし我が家では、10 月中旬に霜に当たって萎び、ヤマブドウ本来の旨味が凝縮されるのをじっと待つ。微かにブドウの味がするものの、ただの焼酎でしかない代物を飲む気にはならない。芳醇なヤマブドウ・ジュースの完成を待ち、少量の焼酎で割って味わうのが私の流儀である。

この記事をはてなブックマークに追加

台風18号が海から運んだ塩分を住宅のサイディング壁や窓ガラスから洗い流す作業

2017年09月20日 | 行住坐臥

 台風 18 号の通過で、釧路根室地方では記録的な暴風雨が終日荒れ狂い、海から運ばれた塩分が住宅のサイディング壁や窓ガラスにべっとり付着した。

 翌 19 日は早朝から、塩分が乾燥しないうちに水洗い作業に取りかかった。高さ2㍍の脚立に上がっての作業は、腰痛と脚の震えが止まない体には難事だったが、頑張って住宅南面と東面を小一時間で終わらせた。

 ハナイグチとシイタケを採りに行くため、家内がおにぎりを用意して待っているので、緊張感の中で迅速な作業を強いられたのである。あー、出発前にこんなに体力を消耗して、藪路を歩けるだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加