タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

  <タイトルは「庭仕事」ですが、残日録には他の分野も含まれています>

嗚呼無情、敬老の日に爺のダリア花壇が台風直撃で壊滅!

2017年09月19日 19時49分13秒 | 園  芸

 昨年のような4連続台風直撃がないことを願ってダリアを丹精込めて育ててきたが、昨日、ついに 18 号が北海道に上陸。

 敬老の日だというのに、嗚呼無情 タック爺のダリア花壇は大暴風雨に弄ばれ、壊滅的打撃を被った。釧路ではお昼前に最大瞬間風速 35 を記録。茎は前後左右に揺さぶられ大きく傾(かし)ぎ、葉はずたずたに千切れ、花は折れ遙か遠くに吹き飛ばされた。

 この爺に何の恨みあってのかく惨い仕打ちか。この惨状(19 日午前5時 39 分撮影)を目の当たりにしては、もはや神も仏も信じられない。神社仏閣教会なんぞは○喰らえ、だ

この記事をはてなブックマークに追加

あっ、危ないじゃないか急に道路に出て来て!

2017年09月19日 06時25分12秒 | 自  然

 生まれてから昭和 40 年代前半まで四半世紀間住んだ故郷の集落では、キジバトは初夏に「声はすれども姿は見えず」だったし、山野でエゾシカの姿を見かけることもほとんどなかった。

 それが今、故郷の山野どころか、キジバトは庭の餌場の常連になり、エゾシカは街中にも時として出没する。どちらも生息数が著しく増え、結果として車との衝突事故も避けられない状況にある。

 画像上段のキジバトは、9月 17 日午前9時 17 分に清里町清泉の町道で、同下段のエゾシカは、同日午前5時 50 分に標茶町塘路近くの国道で撮影した。この国道にはエゾシカ衝突事故多発地帯(マップについてはこちらを参照)が数か所あり、早朝や夕暮れ時は飛び出しに注意しなければならない。

この記事をはてなブックマークに追加