チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など


 

大安・立冬!! シジュウカラが庭に来た(*^^)v

2016-11-07 09:24:49 | 小鳥&小動物
朝7時は-4度、最高4度
ストーブ(FF-VT4216P)を新しくして10日・・・とても静かで音がしない!! 部屋が暖まるのに少し時間がかかる。(だから、夜も燃やしたまま(*^^)v20度)

寒くなり、小鳥たちは餌が不足するかと、ヒマワリ用の餌台を出した。
さっそく、シジュウカラがやってきて食べている。


キノコが終わリ、長~い冬がとうとう始まった(ノД`)・゜・。。。寒い、嫌だといっても冬はやってくる。
春4月まで、庭にやってくる小鳥を見て暮らそう・・・まず、窓ふきをしなくては。

あ、来年の干支は酉だ。 年賀状の鳥さん、誰にしようかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特別天然記念物・タンチョウ... | トップ | 霜がついた葉は、美しいです(... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-11-07 11:19:51
綺麗なシジュウカラちゃんです。さっそく餌台にやって来ました。どれでも美味しいから選らなくても良いよ。
こんにちは~ (さいちママ)
2016-11-07 14:20:00
そちらは雪は降らなかったのかしら?
TVで大雪の映像を見て身震いしゃいました(苦笑
こちらは水曜日に雪の予報です。
寒いのが苦手で緊張していますーー。
うちではパネルヒータを使っています。
タイマーで時間を合わせていますので深夜には消えますが起きたときは暖かです。
暖かいのは良いですが暖房費が気になります(苦笑

早速小鳥のレストランにお客様ですね。
かわいいですねええ~~~
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-11-07 18:22:05
シジュウカラはシックな色ですが、綺麗だと思います。
数年前は3日ほどかかったのですが、昨年あたりから、その日のうちにやってきて食べています。
どうして分かるのかしら.。
さいちママさんへ (チック)
2016-11-07 18:45:02
5日に降りましたが、翌6日には融けました。
今日、工場でタイヤ交換してもらったので、雪が降っても出かけられます。(例年より10日くらいも早い交換です)

夜の遅い私と朝の早い旦那、4時間くらいしか違わないので、焚きっぱなしです。
でも、2階の洗面所はオイルヒーターでタイマーセットですょ。 (電気代が・・・(-"-))

冬は庭の小鳥のレストランを眺めて暮らします → キノコの代わりに小鳥です。
可愛いですよ~、コンデジ片手に家の中から追っかけです。
シジュウカラ.ですか。 (goen)
2016-11-07 19:32:03
 内地では見掛けないです、田舎にいたときは冬鳥として記憶してます。小さくて可愛くてトウモロコシでは食べるのが大変、雪空の窓から見ていました。

 今年はどっさりと早雪で収穫を待つビート等、大変な事でしょう。もちろん大根も残っているでしょう..寒さの中で震える大根が哀れです。..今年の寝雪は多分遅いと思いますが..直ぐにまた降るとの予報も出ています。

 楽しみに観ていますよ頑張ってください。
goenさんへ (チック)
2016-11-07 20:38:48
こちらでは普通にいます、といっても餌がないと庭に来てくれませんが。
餌を食べる姿、羽づくろいなど見ていて飽きないですょ。

道内各地で降る雪に、農家の方などは大変だと思います。まだ収穫を終えていないビートや、収穫が始まった長芋など、凍れないことを願うばかりです。
直売所の方の話では、
大根の収穫を終えたようですが、今年は出来が悪いうえに品薄で、買いに来てくれる方に申し訳ないと。
釧路の積雪、24日も早かったと新聞に書いてありました。(もう、融けましたが)
少しずつ降ってほしいです…雪かきで腰痛にならない程度がいいですね。

ありがとうございます、苦手な冬&ブログ、頑張ります(*^-^*)。
Unknown (enjin1515)
2016-11-08 16:42:52
待ってました~。
今冬の鳥写真を(北海道版鳥パン!?)
楽しみにしております。
よろしく…です。ハイ
enjin1515さんへ (チック)
2016-11-08 18:23:20
ありがとうございます。
鳥パン・・・面白く、読んでます(*^-^*)。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事