チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など


 

キノコ納めしてきました!!

2016-10-31 08:46:08 | きのこ
この後は、の予報

29日午後から、釧路町の森林公園へ行ってきた・・・ひとりで。
さ、寒かったです!!


24日の幼菌は、シカに食べられたらしく柄だけが残っていたり、乾燥して一回りも二回りも小さくなっていた。
そう、ここ数年はシカ?! と、取り合いしている。

(とある場所はクマのような気もする・・・だ、旦那と探したけど、クマよけ旦那ははるか遠くにいた)

元気な幼菌もあったけど、もう大きくならない。
だから
    29日で 
キノコ納め!!  しました。

今年はハタケシメジとエノキタケが豊作だったけれど、ハナイグチは超不作で収穫は1本だけでした。
ムラサキシメジは時期に田舎家へ行かなかったので、不作なのか豊作なのか・・・。
楽しいキノコたちとも来年までお別れです。
感謝!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の使者・白鳥はデントコー... | トップ | 達古武湖ほとりの、赤い実は... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-31 11:39:16
キノコ納めでしたか。とにもかくにも、熊と遭遇されなくて何よりでした。
木々もかなり葉を落としたようですね。
きのこ納めしましたか (さいちママ)
2016-10-31 16:02:14
こんにちは~
天気予報はそちら雪のようでしたね。
今日は降りました?
こちらもとても寒いです。
こちらでは竜巻がおきたとかで車が飛ばされたようです。

こちらもきのこはなんか不作ですよ~~~
いつもより生えていませんーー。
まだ数回行けるかな?お天気次第だわ」(@_@;)
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-10-31 18:21:27
終わりにしました。
熊も会いたくないでしょうから。
おそらく、残っていた葉も今日の20メートル近い風で落ちたと思います。寂しい景色になりました。
花のある奈良が羨ましいですね。
さいちママさんへ (チック)
2016-10-31 18:50:08
こんばんは~
予報だと雪だったのですが、20メートル近い風に雪雲は飛ばされたようで、雨が降りました。
風で体感温度は低く感じられ、風を通さないヤッケを着ました。

先ほどのニュースで見ました。
さいちママさんとこに被害がなかったことを願っています。

キノコ、不作だったのですか~、いろいろ採れるのと量は別ですものね。
私も超不作のキノコがありました。
釧路は、もうキノコがおがらなく(生長しなく)なったので、終わりにしました。
まだ数回行けるかな?>、採れるといいですね。

きのこ」カテゴリの最新記事