チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など


 

ムキタケが旬 !! 美味しく、かさの色もカラフル

2016-10-17 13:45:09 | きのこ
 午前中、パンクしたであろうタイヤを持って、ジムニーを工場へ連れて行った。
釘が変に刺さっていて、危うく買い替えに・・・でも、修理代2160円で済みました(*^^)v。

昨日、釧路町森林公園で行われた観察会の後、同じ公園でメロンのままとキノコ採り。

ムキタケが、発生中 v(*^^*)vだった。

初めのころは、いろいろな色に戸惑ったけれど・・・同じムキタケとは思えず・・・今は、変化にとんだ色が楽しい。
(写真、右中央と下段は以前のものです)

え~、昨日の観察会でキノコ汁を作るため、近くの会館へ移動したけれど、(゚д゚)!タイヤの空気が明らかに少ない・・・タイヤ交換したことない。
一緒にいた彼女たちが、「やるよ」と、作業に取り掛かって間もなく
近くの公園?!の草刈りを終えた男性が通りかかり
「タイヤ、パンクか?? どれどれ・・・」と、あっという間にタイヤを交換してくれた。
交換してくれた男性の方、交換を申し出てくれた彼女たちに感謝!!
ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田舎家でナラタケが、大発生... | トップ | 無人駅・南斜里駅は、斜里岳... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいちママ)
2016-10-17 14:48:11
タイヤ交換していただいてよかったですね。
そしてパンク修理だけで済んで良かったです。
私も自分では交換できませんのよーー。

もうムキダケが出ましたの?
やっぱりそちらは早いですね。
ムキダケ美味しいですよねええ~~~
ベーコン巻作ったことがないわ。今度採ったら作りましょう(*^^)v
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-17 15:54:06
誰が釘を落として行ったのか、迷惑な話です。パンク修理だけで済んで良かったです。
同じキノコとは思えないです。豊富な色は樹種に拠るのですね。
奇特な方がタイヤ交換してくださった、大勢様がおられて心強いことでした。
さいちママさんへ (チック)
2016-10-17 18:34:01
タイヤ交換、助かりました~。修理代だけ済んだのも、ほんとに良かったです。
洗車とタイヤ交換、やったことないです!

10月が最盛期です。
だって11月になると霜が降り、北斜面のキノコは凍り、成長しないですから10月が勝負です。

ベーコン巻き・・・私はあらかじめ、グリルかフライパンでキノコに火を入れてから、ベーコンで巻いてます。
そして、食べるときにフライパンでジュッと焼いて、お醤油を少しだけ入れて火を止めます。
お試しください(*^-^*)。
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-10-17 18:41:06
釘をどこで拾ったのか?!
タイヤ交換ができないので、友達と男性に感謝です。そして工場にも。

私も最初は戸惑いましたょ~。
樹種はミズナラとヤナギくらいしか分からないので、色の違いは樹に拠るものかどうか・・・<(_ _)>。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む