チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など


 

秋のシイタケが出始めたょ(*^^)v

2016-09-18 15:42:51 | きのこ
16、17日と、11時ころからシイタケを採りに行ってきた。

ようやく出始めたところだけど、成菌もいくつかあったので、収穫袋が少しだけ膨らんでニッコリ。
お店に並んでいる菌床栽培のシイタケと、姿かたちは変わらない。
でも、天然ものはコリッとして歯ごたえがよく、味も濃く、美味しい(*^^)v。


歯ごたえだけど・・・亡き父は、「○○が送ってくれるのは堅いから、売ってるのがいい」と。
私はよろよろ

今日、先週の刈り草の後始末に行った帰り、ハナイグチを覗いたけど、やはり1本も出ていなかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオカメノキの実が赤くなっ... | トップ | タラノキの実が黒く熟してきた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!知ってるキノコだ (ハナウタ)
2016-09-18 16:50:09
天然のシイタケですか~。
苔の中に生えてるところがすごくいいです。
ひたすら感動しています。
ハナウタさんへ (チック)
2016-09-18 18:23:41
お馴染みのシイタケですが、春と秋の2回採れます。
苔の中から・・・キノコが映える好きな構図です。
感動といえば、ハナウタさんのブログを拝見しながら、うんうん・そうか・へぇ~などと、パソコンに話しかけています。
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-19 10:32:26
天然シイタケ、味が濃くて美味しい、色も形も素晴らしいです。
ハナイグチはパスするのかもしれませんね。気候はどうにもならないです。
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-09-19 18:13:37
天然シイタケ、美味しいですよ。
そして、菌床栽培のシイタケも美味しいですよ!
キノコ界の異変は、相手が自然なので太刀打ちできないです。

あわせて読む