チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など


 

田舎家でナラタケが、大発生してましたぁ~

2016-10-16 08:04:38 | きのこ
キノコの会の観察会です!!

昨日、お天気が良かったので出かけたついでに、田舎家も行ってきました。
敷地を一回りすると、

あ~、ナラタケが草の中からポコポコ。
(キノコはナラタケの1種で、つばが暗黄褐色~暗褐色で縁どられるツバナラタケでした。
普段は区別しないで、ナラタケとかボリボリといいますけど(*^^)v)


ナラタケですが、図鑑・『北海道のキノコ』(五十嵐恒夫)によると、
北海道には6種・・・ナラタケ・ホテイナラタケ・コバリナラタケ・ヤワナラタケ・ツバナラタケ・ヒトリナラタケが分布しているとのこと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 釧路版画協会展へ行ってきま... | トップ | ムキタケが旬 !! 美味しく、... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-16 10:29:05
ツバナラタケ、大発生ですか。行かれて良かったですね。十分量保存される分もでしょうね。乾燥気味だとしっかり味の菜のでしょう。
Unknown (さいちママ)
2016-10-16 15:51:58
あら素敵!ナラタケたくさん生えていたの(*^^)v
こちらではまだ?生えていませんのよ。
なんでも2週間ほど遅れているらしいのだけれどこのまま出てこないってこともあるかもね。

こちらでは枯れ枝に生えるのはしろぼっこ、地面に生えるものはくさもだしと言いますよ。
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-10-16 18:57:41
二つの切株周辺の小さな面積ですが、ポコポコ出ていました。
食べきれないので、そのまま乾燥させて保存しようと思っています。
さいちママさんへ (チック)
2016-10-16 19:04:53
ナラタケはもう終わったと、思いがけず出ていました。
さいちママさんとこは、これから?ですか。
う~ん、出るか出ないか・・・出てくれるといいですね。

枯れ枝と地面で名前が違うのって、分かりやすくていいですね。
こちらでは、全部まとめてナラタケかボリボリで、話の中で、地面に出るやつとか・・・アバウトです(-"-)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む