チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

夕食はお稲荷さんで麦酒

2017-08-03 20:24:11 | 食べもの&料理
あ、あのですね・・・最高気温16.6度に涙しか(ノД`)・゜・。

今夕は、午後遅くに出かけるので、午後一で夕食のお稲荷さんとお新香巻きを作って、行ってきま~す。
帰宅後、サラダと豚肩ロースの味噌漬けを焼いて、 ← 私ね

ぷはぁ~・・・美味しかった。


たまに午後遅く出かけるときの定番です・・・が、たまにだから結構喜んでもらえる(*´▽`*)。

ご飯もので飲むの好き!! 天丼・豚丼・焼き鳥丼・チャーハンなどなど。
( ← だから、減らない)

サビタの花は歌にも本にもなる

2017-08-03 08:16:00 | 草花
最高19度(ノД`)・゜・。寒い1日になりそう

郊外に出ると、サビタの花が綺麗・・・大すき


高さ3~5mの落葉樹で、原野や山地に生えている。
花はとても目立つ装飾花と、小さな両性花で一つの大きな花序になっている。
下は↓4㎜くらいの両性花。。。隣は蝶???


サビタは原田康子の『挽歌』に出てくる・・・デビュー作は『サビタの記憶』とか"(-""-)"。
また、歌のタイトルにもなっていて、「サビタの花」「サビタの湖」、そして
ミュージカル「サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~」と、愛されてるんですねぇ・・・サビタは。

あのぅ~、私の本名は「ノリウツギ」って、書いていただけますか。