麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずもな歯

2017年07月27日 | Weblog

あずきちゃん この夏で 13歳

 生後1ヶ月半でウチに来た

 

あずきちゃんは 左の上牙がない。10歳頃に歯肉炎で抜けてしまった。お医者さんは、「シニア猫によくあること」って言ったけど、小さいときに紐付きの猫じゃらしで遊ばせてて、牙に糸が引っかかったまま私が引っ張ってしまったことがあったからかなと、すまなく思ってる。この牙以外は、あずきちゃんは歯の本数が多く、今もびっしり生えてる。

もなかちゃん この夏で 3歳

生後9ヶ月か10ヶ月でウチに来た

もなかちゃん 3歳。

牙はしっかり両方ある。でも、牙と牙の間の前歯は全くない。出会った時から1本も無い。牙以外の奥の歯も少なく、まばらにしか生えていない。子猫の時に栄養が悪くて生えなかったのかなと思う。

 

2匹とも出会った時から、全体的に歯茎が赤い。以前は歯磨きシートで歯磨きしてたけど、半年以上全くしてない。昨年、動物病院で聞いたら「食べカスじゃなく、体質や歯肉炎のウィルスが理由の歯肉炎だから、歯磨きはあまり効果ない。擦られて痛くなる可能性があるから、あまりお勧めしない。」と言われて止めた。歯磨きされても痛そうでは無かったけど、歯磨きをやめても、良くも悪くも変化がないので、とりあえずやめた。獣医師さんによって意見が様々で、難しい。

2匹とも口内に黒い点々やシミがあるけど、これは生まれつきのガラ模様。あずきちゃんなんて、上顎の裏は地図みたい。 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 15分だけ別室へ | トップ | 掃除機怖い »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テロテロ)
2017-07-27 11:33:35
我が家もごまちゃんが下の牙が一本無いの。
お外にいた事あるから、色々あったんだろうな~
って思ってる。
おうちの中だったら、葉が多少なくても生活には
困らないもんね。

もなかちゃんの歯は、本数が少ないんだっ。
栄養面とか影響ありそうだよね。
もなかちゃんは、あずあずさんちの家族になれて
本当によかった。今はとっても幸せだよね。
Unknown (クッキーママ)
2017-07-27 13:32:55
あずきちゃんも片方牙がないのね。
ウチはミルクが片方折れてます。
レジ袋で遊んでいて、絡んでパニクって暴れて
牙を折ってしまったの。
短いのですが生えてます。
小さい時からとても歯並びが綺麗です
私も歯磨きしてあげてないなあ。
忘れてる。。。
磨いた方がいいのか、磨かない方がいいのか?
ジェル状の歯磨きをお口に入れるだけでもいいとかって聞いたような気がする。。。
自分の歯磨きだけでも面倒なのに、にゃんずのまでってけっこう大変だよね。
Unknown (桜子)
2017-07-27 15:30:28
大きな「あ~ん」写真、2ニャンともきれいに撮れてますねー

歯ブラシは人間でさえ自分の歯茎に傷をつけることがあるから
乱暴な私の場合、猫の歯磨きはしないほうがマシかもしれないと思っています。
歯磨きシートも買ってあるけど、使ってないな・・・
歯磨き効果を謳うオヤツやオモチャで、済ませています
猫の歯の数 (tsakae)
2017-07-27 16:17:30
今まで何匹も猫の世話をしましたが
歯の数とか全然気にしていませんでした。
たぶん口腔全般
個体差があるようですね
通常では
あくびをしたときに 歯がわかるくらい
我が家はレトルトとカリカリですが
カリカリだけのほうが 歯の病気はリスクが
少ないのですかね
同じです。 (メルヘン)
2017-07-28 08:15:59
うちのラムちゃんも同じく歯肉炎です。
以前通っていた大きな病院では、全身麻酔で歯石を取りましょう、と言われて、歯肉炎に良いと言われたサプリを飲ませていました。
近くの病院で再度相談したら、歯肉炎は体質が大きいので、歯石はあんまり関係ない。
ラムちゃんに歯石はついていないので、取る必要はない、痛いと思うので歯磨きはダメ、サプリは悪いものではないから続けても大丈夫、液体歯磨きも大丈夫、痛がったら薬(ステロイド)すぐに出すから連れてきて
という診断でした。

本当に先生によってちがうし、出来たら痛い思いとか怖い思いはさせたくないですよね。

なので、私は痛がったら近くの病院に連れて行こうと思ってます。
ラムちゃんも1本歯が抜けてしまいました。
ラムちゃんも9才になりました。もっともっと気を付けてあげないとな、と思います。
Unknown (やち)
2017-07-28 08:25:44
わ~あずきちゃんももなかちゃんもおっきなお口を見せてくれますね~
歯がちょっと無くてもご飯をもりもり食べてくれればOKじゃないのかな~?
ウチのミチたんも上あごのところに模様があります
背中の柄みたいにお口の中にも模様があるってなんか面白いですよね^^
Unknown (しめじ)
2017-07-28 13:35:55
こんにちは!
あずきちゃんももなかちゃんも歯肉炎なんですよね‥
もなかちゃん、子供の時から歯が無いなんて‥どんな境遇だったのかと思うと辛いですね‥
でも、今は幸せになって本当に良かった

診断も先生によって意見が違うとほんとに迷います
結局は、はっきりと解明されていないということでしょうか
いろいろ試してみて、その子に合った方法でケアしていくしかないかもですね
Unknown (ウルママ)
2017-07-28 14:52:13
あずきちゃぁ~~ん
もなかちゃん
あぁ~~~~んシーンばっちりにゃ
歯並び気にしたことがなかったなぁ
見たら怒るだろうなぁ
Unknown (モモママ)
2017-07-28 16:20:18
あず子ちゃんが歯磨きを話題にすると、慌てて数日歯磨きをするモモママで~すw
にゃんこは虫歯というよりも、歯肉炎が多いんだよね。
ソラくんも保護した当初は栄養不足から歯肉炎だったです。
犬インターフェロンの治療薬を使ったりしてみましたが、効果はみられず。
ぐらついた歯の抜歯が完治につながりました。
歯が減ってカリカリがお口からこぼれるけれど、それでもちゃんと食べられているから大丈夫だよ^^
Unknown (モモママ)
2017-07-28 16:20:45
あず子ちゃんが歯磨きを話題にすると、慌てて数日歯磨きをするモモママで~すw
にゃんこは虫歯というよりも、歯肉炎が多いんだよね。
ソラくんも保護した当初は栄養不足から歯肉炎だったです。
犬インターフェロンの治療薬を使ったりしてみましたが、効果はみられず。
ぐらついた歯の抜歯が完治につながりました。
歯が減ってカリカリがお口からこぼれるけれど、それでもちゃんと食べられているから大丈夫だよ^^
Unknown (なおきちどん)
2017-07-28 22:49:54
あずきちゃんは1本抜けただけなんだね。
もな坊はマエバガないんだー。
うち、金太郎も家に入ったときにはもう前歯がほとんどなかったよ。
長いお外生活のせいだったみたい。
もな坊はなんでだろね。

歯磨きも、いい面もあればそうじゃない面目躍如あるんだね。
Unknown (マオ)
2017-07-29 03:14:24
歯肉炎は体質だと思うんですよね。
クロは若い時から歯周病の臭いがしてて
牙が1本抜けました。
たまこも21歳でしたが途中で1本抜けてましたね。
とらおは19歳だったけど歯は全部あったし
歯周病ではなかったみたいです。
猫は犬以上に磨くのを嫌がるので困ってたんですが
擦れるのがよくないという考えもあるんですね。
でも
できることなら
磨いてやりたいと思います
Unknown (あずあず)
2017-07-29 09:17:44
◆テロテロさん
アスファルトの地面にぶつけて折れる場合もあるみたい。外だと地面に落ちてるのを食べるから折れやすいって聞いてことあります。でも家でカリカリを食べるだけなら、歯が無くても大丈夫らしいよね。

◆クッキーママさん
ミルクちゃんは折れちゃったんですね。残った半分は腫れたりせず大丈夫ですか。あずきちゃんはグラグラになって抜けました。他の歯は大きく丈夫です。もなかちゃんの歯は細くてちっこいです。

◆桜子さん
歯ブラシなんて、無理無理。私も使ってたのは歯磨きシートです。でも弱い力でも、摩擦になるかもしれないと聞いてやめました。何が良かったかは結果論だから、わからないですよね。

◆tsakaeさん
歯にはカリカリのほうがいいらしいです。でも、レトルトや猫缶は、薬を混ぜられたり、水分が採れたり、良い点もありますよね。食欲が落ちた時のために、大好物はあったほうがいいと思ってます。

◆メルヘンさん
ラムちゃんも同じですか。これまで、ヨード、歯磨きシート、サプリ、試しましたが改善されません。そんなに歯石も無いので、食べるのに痛がってないなら、大丈夫と言われてます。サプリは糖分が入ってるのが気になり止めてしまいました。

◆やちさん
猫の八割は歯肉炎の症状があるって言うし、食べられるなら大丈夫って言われてます。歯磨きシートも逆に痛みが誘発されたら可哀想なんで止めました。もなかちゃん、歯は少ないけど、食べるのは大丈夫です!

◆しめじさん
もなかちゃんは、足を骨折した状態で、猫好きのお庭で見つかり、その方が動物病院に連れて来て、動物病院が里親募集しようとしてて、私の猫ブログ友達がその病院に通ってたんです。骨折した経緯は全くわかりませんが、強運の持ち主だと思います。

◆ウルママさん
そっーと覗いて見てごらん。そっーと覗いて見てごらん。♪ウルちゃんのお口が見えるかも。♪アクビした写真を拡大すると、上の小さい前歯は見えますよ!

◆モモママさん
ソラくんは抜歯したんだね。あずきちゃんも、もなかちゃんも抜歯するほどじゃないって言われてます。そうそう、虫歯じゃなくて、歯肉炎が多いの。抜歯以外に根本的な治療ってあまり無いんだよね。

◆なおきちどんさん
もな坊は最初から、前歯が生えてないよ。抜けたんじゃなくて、元々無いんだと思う。奥の歯も生えかけて歯茎から出てない歯がけっこうある。きっと赤ちゃんの時の栄養状態が悪かったんだよ。

◆マオさん
歯肉炎は体質が大きいですよね。あずきちゃんも、もなかちゃんも口の中を診てもらっていますが、歯肉炎の臭いはしますが、軽症って言われてます。歯磨きシート、嫌がらないので、今もこのまま止めるか、また始めるか、迷いはあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。