麗しのしましま

猫漫画 あずきちゃん、もなかちゃん

あずきちゃんのワクチン

2016年09月17日 | Weblog

尿検査の結果は異常なし。療養食をやめて数年、尿結晶も消えています。昨年は、ワクチンにアレルギー反応が出て、帰宅後に何回も吐いて大変でした。翌朝に病院に行き「アレルギーを抑える注射」をしたら、10分でいつもどうりになりました。昨年の失敗から、今年はワクチンのメーカーを変更し、接種後30分は病院に待機し、アレルギー反応が出ないことを確認してから帰宅しました。ワクチンで体調が悪くなる子は、メーカーを変えるのも手です。体重は3.4キロ。12歳になり、若いころに比べると痩せました。でも毛艶もあり元気です。

 

もなかちゃんはお尻をトイレの角に密着してオシッコをするので、非常に採尿が困難です。猫砂にラップを敷いたりも試しましたが、怪しいものがあるとトイレをしません。昨年の春に、尿を吸収しない猫砂で無事に採尿しましたが(検査結果は正常)、今年は変な猫砂を警戒して無理でした。昨年、病院で絞って貰うのも採れなくて、出来れば自然に採尿したいんですよね。難しいなぁ。

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お世話係 風邪治りました | トップ | あずきちゃんのクレーム »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2016-09-17 22:19:22
あずきちゃん、ワクチン注射お疲れ様。
ちゃんと採尿させてくれるイイ子なのねー、エライwww
うちは、もなかちゃんに近い「隅っこ派」。
なかなか採らせてくれません
Unknown (なお)
2016-09-18 07:24:03
トラもあずきちゃん同様
お尻をうかせてするので
採りやすいですが
もなかちゃんは大変ですね。

ワクチンを止めてからだいぶ経ちます。
家から出ないし一頭飼いなので
このままでいこうと思っています。
でもね、今でもすごく外に出たがるんですよ。
昨日の夜も救急車の音がしたので
脱衣場の窓を開けて外を見てたら
すぐその後窓の所に来て
必死で開けようとしてました。
油断も隙もありません
Unknown (やち)
2016-09-18 08:39:21
あずきちゃん、ワクチンお疲れ様~
おしっこの検査...ウチもそろそろしたいのですがなかなか現場を押さえられなくて採取できません
’おしっこ出る~’とか教えてくれるとありがたいんですけどね~
採尿 (tsakae)
2016-09-18 09:47:33
確かに もな嬢の 採尿は大変そう
我々は まだ にゃんこの採尿をしたことがないので
今後の参考にさせていただきます。
Unknown (テロテロ)
2016-09-18 15:58:54
あずきちゃん、ワクチン&通院
お疲れ様です~。
あずあずさんもお疲れ様でしたっ。
やぱいつまでも健康でいて欲しいもんね。

あずきちゃんは採尿も手をかけさせ
ない良い子なのね。

テロテロ家は何猫か、トイレから
はみ出てする子がいるの~
Unknown (しめじ)
2016-09-18 18:52:35
あずきちゃん、ワクチンと尿検査ちゃんと出来ましたね!
お疲れ様です!
うちも、ぎんちゃんの尿検査行って来なきゃ

もなかちゃん、難しいですね…
オシッコし始めて途中で採ることも無理っぽいですか?

こっちも採る前は気にしてそわそわするので、異変を察知しますよね
Unknown (ウルママ)
2016-09-18 23:05:35
あずきちゃぁ~~ん
病院受診お疲れ様にゃん
ワクチンアレルギー反応なくてよかったぁ
結果もバッチリだぁ
もなかちゃんの採尿は大変そうだなぁ
Unknown (あずあず)
2016-09-19 20:37:59
◆桜子さん
マナちんもお尻を猫砂につけますか。尻尾もペタンとつけてするし、フサフサの尻尾なので尻尾もオシッコで汚れます。採尿は難しいかもしれません。

◆なおさん
トラちゃんもお尻を浮かせてするのですね。ワクチンをしない選択もありますよね。あずきちゃんは、昨年のワクチンとメーカーを変えたら平気でした。トラちゃんは外の楽しさを忘れないんですね。

◆やちさん
猫トイレの脇でパソコンをしながら待機して半日待ちました。それでも、あずきちゃんはお尻を浮かしてトイレするので採りやすいんです。問題はもなかちゃんです。採尿は無理かも。

◆tsakaeさん
猫トイレの角でお尻も尻尾もつけてするので、採尿は無理かもしれません。昨年は「吸収しない猫砂」で成功しましたが、今年は見慣れず猫砂を警戒して無理でした。

◆テロテロさん
ワクチンが無事に済んで良かったです。トイレからはみ出てオシッコされると大変ですよね。もなかちゃんはオシッコは角でするけど、ウンチをトイレの外でするので、ちょっと困ります。

◆しめじさん
ワクチンの副作用が出なくて良かったです。もなかちゃんはお尻も尻尾も猫砂にペタンとつけてオシッコをするので、その隙間に容器を入れるのは難しいです。

◆ウルママさん
昨年はワクチンの副作用で吐いて苦しそうだったので、今年は大丈夫で良かったです。もなかちゃんの採尿は難しくて、うちに来たときに1回検査しただけです。
Unknown (zikozaemon)
2016-09-23 10:51:46
9月・10月になると、犬も猫も健康診断の月なんですよね。我が家は3匹ですから大変です。籠に入れるのもですが、検査料・注射・それにジーコのインシュリン・おはなの飲み薬となると、財布が空っぽになってしまいそうです。 私が先日1日がかりで内科・整形・脳外科とはしごをしても、1割負担なので猫1匹分よりすくないのですものね。でも、検査をして予防注射をして貰っておけば、1年間は安心してられますもの、安心料だとおもっています。私の様な年寄りは、昔は猫が健康診断をしたり、予防注射をしたりなんて、思っても見なかったし、第一に動物病院が町にこんなにたくさんあるなんてみませんでした。お陰で今月は療養食を買うのとぶつかり、年金は?・? 猫達の為に貰ってたのだと思ったりしてます。今月は連休がたくさんあるし、私は9月はだいきらいです。とぶつぶつ言いながらも美味しそうにカリカリを食べたり、元気に走り回っている姿を見て居ると、自分の転んで痛めた背中や頭の痛いのも忘れて居るのですよね。
でも、年を取ると一人ではとても面倒を見るのもつらいですね。
フーはトイレはもなかちゃんと同じにコロコロと転がして平気な顔をして居ますし、ジーコは食べるのも飲む水もフーやおはなのひ3倍も4倍もですから、出る量もはんばではありません。
おはなも17才位ですが、朝は運動なのか、部屋中走り回って居ます。それを見てフーも一緒に走ると、すーとやめてしまうのですよ。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。