夫婦&わんことの日々の生活

前のワンコ、ちびは今はもうここにはいません。
でも、そらという4歳のワンコが
我が家へ10/15に(^^♪

ブルーベリージャム4個出来上がり

2017-08-09 18:53:47 | 日々の暮らし

今日はブルーベリージャムを4個ビンに詰めてみました。

今年のは今の所、計8個です。

まだ、採れそうです。

蓋に、ジャムを作った年月日を書いておきました。その方が冷蔵庫に入れて置いて

もし、日にちがわからないと間違えて去年のを人にあげるようになった時に

と思い今年からそうにしてみました。

この間、採ったミョウガがまだ冷蔵庫に入ってあったので

また、味噌漬け用にしました。

塩漬けに一晩漬けたのが上の物です。

それを半日ぐらい干してから味噌漬けにします。

この南蛮は紫色の花が咲き、観賞用ですね。多分!

長野の清里で5年くらい前に買った物を

種を取っておき、それを土に入れてあげてこんなに色のいい花が咲いたり

また葉も可愛いでしょう。気に入っています。

名前がちょっとわからなくて・・・

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミョウガと山ヒル | トップ | ゴーヤの佃煮 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL