夫婦&わんことの日々の生活

前のワンコ、ちびは今はもうここにはいません。
でも、そらという4歳のワンコが
我が家へ10/15に(^^♪

ゴーヤの佃煮

2017-08-10 18:42:36 | 日々の暮らし

今日の午前中、近くのスーパーに買い物に行くと

義理姉さんも買い物に来ていました。

お姉さんは孫が来るのでアイスを買ったり飲み物を買ったりしていました。

その時になぜかゴーヤの話が出て、ゴーヤの佃煮の仕方を教えて頂きました。

(スーパーの中で)

なんでも、ゴーヤをスライスしお湯に入れてすぐに出し

水を切り、干しシイタケ・干しエビも入れるそうです。

そして、お醤油・お砂糖を入れその中にゴーヤのスライスをしたのと

干しエビ・干しシイタケを入れてお鍋の中にお醤油・お砂糖を入れ

お汁がなくなるまで煮て酢と花かつおを入れて出来上がりだそうです。

なんでも、書いた物がないので説明不足で悪いねといいました。

私が適当にするからお姉さん、大丈夫ですと一言。

スーパーを後にしました。

その後、家庭菜園で採れましたゴーヤーです。

まだまだ採れそう。出来た品物は冷凍保存もOKという事で助かりました。

ゴーヤーチャンプルばかりでは飽きてしまうので。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーベリージャム4個出来... | トップ | 美味しく出来ました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事