中国農民画雑貨・天天青空

中国農民画をモチーフにした雑貨・天天青空のブログです

6月29日(木)のつぶやき

2017-06-30 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許更新

2017-06-29 | 日本生活

免許の更新に行ってきました。
更新のたびに思うのが、
この会場にいる人は皆
前後約2カ月の違いで
お誕生日を迎えているのだなということです。

星占いとか、西洋占星術的には
一般的にナントカ座、と言われる
太陽星座が同じになる。

会場にいる多くの人と
同じ星占いによる運命をたどるのかな。
例えば、今日のあなたは赤い色がラッキーカラー!

なんてのも、

みんな赤い色を着たらラッキーな1日になっているのかな?

とか考えたりしちゃうわけです。

 

みんな運命共同体♪

 

ところで、私は今年に入って住居を埼玉から

東京へ移動したわけなのですが

その際に免許の住所変更をしないままでいたら

埼玉県から免許の更新のお知らせが届きました。

 

そう、ちょうど今年が更新年だったのです。

更新の際にも住所変更ができるようなので

そのタイミングで行おう、

ちょうど更新期間内に実家での法事があるから

そのついでに更新に行こうと思って行ってみたら・・・

 

なんと、県をまたいでの住所変更は

引越し後の場所での更新及び変更届となるそうなのです・・・!!

 

更新申請用紙をもらって、

収入印紙を購入する段になって

「あらっ、ここでは更新できませんよ!」と

係りの人に注意喚起されました。

 

マジですか・・・どうしたらいいですか・・・

と相談すると詳しく東京都内の更新センターを教えてくれ

そちらで手続きしてください、と。

ただし、私の免許更新の時期がぎりぎりになって行ったばっかりに

有効期限まであと5日。

「期間内に、手続できますか?できないと失効になっちゃいますよ」と

リミットまでも教えてもらい

ご挨拶もそこそこにセンターを飛び出し向かったのは

東京の更新センター。

 

頭の中で地図を広げ、

携帯の乗り換え案内を検索し

行ける!まだ間に合うはず!と道すがら

更新と住所変更に必要な資料を

携帯と電話案内で確認し強気で向かいました。

 

結果、何とか更新完了・・・。

中国で培った最後まであきらめない、

なせば成るの精神がこんなところで大発揮されるとは。

私の上海生活も無駄ではなかったということですね。

 

星占いから中国的精神力の話まで、

免許更新はなかなか気づきの多い場所でした。

 

天天青空の新柄・鳳凰シリーズを描いてくださっている高須さんが

現在開催中のクリエイターEXPOに出展されています。

クリエイターEXPOは6/28(水)~30(金)まで。

HP→http://www.creator-expo.jp/

高須千詠子さん→イラストレーターゾーンC6-39

お時間ある方はぜひ観に行かれてみてくださいね!

 

 

農民画雑貨・天天青空は以下のお店でご購入いただけます。


天天青空WEBショップ

https://tianqingkong.thebase.in/


天天青空ウェブサイト
http://xn--rssa107w4dy.biz/

天天青空アイテムの使用写真、ぜひ送ってください♪

ブログで掲載させていただきます。

MAIL→hope2012_sh@yahoo.co.jp

Twitter
https://twitter.com/tian2qingkong
Facebook
https://www.facebook.com/%E5%A4%A9%E5%A4%A9%E9%9D%92%E7%A9…/
Instagram
https://www.instagram.com/tian2qingkong/

夜空星星 minneサイト
https://minne.com/yekongxing2

天天青空 minneサイト
https://minne.com/ttazttqk-sh

天天青空Creemaサイト

https://www.creema.jp/c/tian2qingkong

中国雑貨と韓国雑貨のお店・野原の香り

http://homepage3.nifty.com/noharanokaori/index.htm

【Cafe 箱庭】

埼玉県鴻巣市本町1-3-26

048-541-1129

営業時間:11:00~21:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(水)のつぶやき

2017-06-29 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(火)のつぶやき

2017-06-28 | つぶやき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族というもの

2017-06-27 | 日本生活

こんにちは。

農民画雑貨・天天青空です。

 

先日は法要で実家のほうへ行っていました。

法事と言っても急なものではなく、

おじいさんの13回忌でしたのでご心配なく。

 

おじいちゃんがなくなってから

もう12年たつんだなあと思うと

時の流れの速さをしみじみ感じます。

 

お寺での法要のあとは場所を移しての食事。

ごくごく内輪の親族だけですから

人数も多くはなくカジュアルなものでしたが

久しぶりに顔を合わせての食事、

最近の話題からおじいちゃんの思い出までと

話は尽きなく。

 

その時に思ったのがやはり血のつながった家族なのだなあということ。

集まった人たちの血液型が2つにかたまっていたり

体の弱い部分や症状の出方が同じだったり、

痩せ形で背が高い体系などもみな同じ。

顔つきはおじいちゃん似かおばあちゃん似かの違いはあれど

やはりどこか知ら似ているものです。

 

この12年、どこの家族にも

何かしらの変化はあったものだけど

こうして綿々と続いていく家族というものって

本当に面白いな、と思いました。

 

そして心から大事と思える

家族に恵まれたことは

何よりの宝だな、としみじみ思うのでした。

 

 

家族を大事にするのは、中国も同じ!

農民画雑貨・天天青空は以下のお店でご購入いただけます。


天天青空WEBショップ

https://tianqingkong.thebase.in/


天天青空ウェブサイト
http://xn--rssa107w4dy.biz/

天天青空アイテムの使用写真、ぜひ送ってください♪

ブログで掲載させていただきます。

MAIL→hope2012_sh@yahoo.co.jp

Twitter
https://twitter.com/tian2qingkong
Facebook
https://www.facebook.com/%E5%A4%A9%E5%A4%A9%E9%9D%92%E7%A9…/
Instagram
https://www.instagram.com/tian2qingkong/

夜空星星 minneサイト
https://minne.com/yekongxing2

天天青空 minneサイト
https://minne.com/ttazttqk-sh

天天青空Creemaサイト

https://www.creema.jp/c/tian2qingkong

中国雑貨と韓国雑貨のお店・野原の香り

http://homepage3.nifty.com/noharanokaori/index.htm

【Cafe 箱庭】

埼玉県鴻巣市本町1-3-26

048-541-1129

営業時間:11:00~21:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアン雑貨

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村