中国農民画雑貨・天天青空

中国農民画をモチーフにした雑貨・天天青空のブログです

中国農民画教室・田植え

2015-02-03 | 中国農民画

上級2回目は田植えの風景。

Img_6242

 
上級からさらにまたキャンバスの大きさが変わったのですが
これまでのサイズに慣れていたせいか
大きさを生かしきれず、
一つ一つの大きさが小さくて
空白が妙に出来てしまいました。

大きな舞台でも臆せず踊れる器の女優になりたいものです。

田植えの風景は農民画によく見られるもので
やはり昔ながらの農民画らしい絵になりますね。
実家でも季節になると田植えをしていたので
故郷を思い出しながら描きました。

今回は一部を残して家に持ち帰って仕上げたのですが
自宅で描く農民画もまた楽しいものでした。

リラックスした空間のせいか、
いつもよりあれこれ考えて創作しながら出来た気がします。

また、何よりの絵の具の色の出方、
硬さがうまく行かなくて
いかに毎回教室では先生が上手に調節して
作ってくださった色を使っていたのかと
しみじみ痛感しました。

いろいろやってみても、ベストの具合を一発で出すのって
なかなか難しいんです。
さすが熟練の技。
学ぶところが多いです。

自宅で描く楽しさも味を占めてしまい、
今度のレッスンも大きさにひるむことなく
楽しみながら描きたいですね!

中国農民画雑貨・天天青空
新作雪だるまポーチ販売中です!

Img_6130


 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボリューミーサンドイッチでブランチ【Tock's】

2015-02-01 | 上海生活

先日は上海へ出張のお友達が来たので

ブランチに出かけてきました。

Img_6119
駅で言うと南京東路の近くのTock'sへ。
ここはお友達に紹介してもらって、
一度行ってみたかったところ。

Img_6118    
ウェスティンが近い場所です。

Img_6116
チキン、ビーフなどお肉が選べるボリューミーなサンドイッチ。
お客様も欧米の方が多い印象です。
この日は私は鴨にしました。
焼き加減も聞いてもらえるのでお好みで。
Img_6120
外観はこんな感じ。

ここから外灘まで徒歩圏内なので
お散歩がてら歩いて行って来ました。

Img_6121    
久しぶりに外灘が見える場所でお茶。
たまに来るとやっぱりいいですね!
上海!って感じの場所です。

夜は別のお約束があるお友達とは
夕方に分かれたのですが
ボリュームたっぷりの休日が過ごせました。

【Tock's】
河南中路221号(近福州路)
63463735

   

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアン雑貨

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村