中国農民画雑貨・天天青空

中国農民画をモチーフにした雑貨・天天青空のブログです

美しいことは苦しいこと「氷の花火 山口小夜子」

2016-10-17 | 気になるもの

彩の国さいたま芸術劇場で上映されてた

山口小夜子のドキュメンタリー映画「氷の花火 山口小夜子」を観に行ってきました。

 

今20代あたりの人は知らないかもしれませんが

ファッションに興味がある人であればきっと一度は

なんらかのビジュアルイメージを見たことがあるであろう

ジャパニーズビューティの代名詞。

日本でパリコレモデルの先駆けとなった人です。

 

映画は去年公開されていたものが今年最後の公開として

さいたま芸術劇場に来ていました。

コピーにもあるとおり、

「美しいことは苦しいこと」と

ストイックに美を追求された人だったのだなというのが私の感想です。

クリエイター、アーティスト、デザイナー、いろんな美に関する肩書はあれど

純粋に美しいものを探求された人生だったように感じます。

 

印象に残ったのはモロッコでセルジュ・ルタンスと会うシーン。

監督のナレーションで2人の間には独特の雰囲気があった、とありましたが

まさに静謐な空気を感じるシーンでした。

たぶん2人にあった共通点は美の探究者であるということ。

セルジュ・ルタンスのインタビューで

1時間、2時間・・・と長い時間をかけて作品を作り上げていく。

彼女も僕も大人の顔をした子どもなんだ。

と語っています。

時間も現在の状況も忘れて没頭し

互いの美が分かち合う到達地点まで感性を研ぎ澄まして

進んでいくさまに心打たれました。

ルタンスが小夜子と作った作品は本当にきれい。

最初に手の型をとり、とげを作っていく・・・と

過程を語る様子も楽しそうで

山口小夜子という人はこんな風に人に影響や刺激を与えた人なのだな、と思いました。

 

もう一つ、映画のクライマックスともいえる

小夜子を思う人々の手によって作り上げられていく

山口小夜子再現のシーン。

再現とかよみがえらせる、というより

山口小夜子だけど新しい山口小夜子が出来上がるシーンです。

撮影の様子や出来上がったビジュアルももちろん素敵だったのですが

彼らの山口小夜子を思う気持ちが感動的でした。

ルタンスと同じように山口小夜子という美をみんなで作り出していく。

 

上映の後には監督・松本貴子さんのトークイベントもありました。

制作者のリアルな声が聴けるまたとない機会でしたから

こちらももちろん参加させていただきました。

映画では入りきらなかった山口小夜子さんの

素顔のお話や、撮影エピソードのほか

質疑応答では来場者の方々の自分では思いつかなかった質問への

回答などより深いお話が聞けて面白かったです。

 

プライベートではとってもピュアでかわいらしい人だったこと、

それから監督の「今、ここに小夜子さんが現れたら?」という質問に対する

「公開当時は思わなかったけど、1年たった今なら、『映画どうだった?』と感想を聞いてみたい」

というお答えが印象的でした。

1年という時間が経ってようやくこの映画が監督の中でも消化されたのでしょうか。

ここでもやはり彼女を思う気持ち、

この映画にどれほどの思いがあったのかがうかがい知れました。

 

「小夜子さんは美しいものに触れると涙していた」ということですが

なんだか泣けてくるような映画です。

小夜子さんが、あんまり美しいものだから。



 

写真は彩の国さいたま劇場の巨大花。

動きます。

 

彩の国さいたま劇場では毎月リバイバルの映画を上映のほか

さまざまな公演もあってまた来たい場所です→彩の国さいたま劇場

 

映画「氷の花火」に関して松本監督のインタビュー記事も

面白いのでこちらもぜひ→Wooly

          →クリエイターズステーション

 

農民画雑貨・天天青空は以下のお店でご購入いただけます。

【ヤマトマーケティングギャラリー】 
上海市長寧区栄華西道19弄10号 万科広場内
021-6270-5521
10:30-19:30

【ando afool shanghai】
高安路16弄16号1楼
021-5204-2911

営業時間:10:00~18:00(日曜定休日)


夜空星星 minneサイト
https://minne.com/yekongxing2

天天青空 minneサイト
https://minne.com/ttazttqk-sh

天天青空Creemaサイト

https://www.creema.jp/c/tian2qingkong

天天青空WEBショップ

https://tianqingkong.thebase.in/

天天青空ウェブサイト
http://xn--rssa107w4dy.biz/

天天青空アイテムの使用写真、ぜひ送ってください♪

ブログで掲載させていただきます。

MAIL→hope2012_sh@yahoo.co.jp

 2016/11/10、展示会出店します!!

Handmade MAKERS’
Handmade MAKERS’2016年11月10日(木)-12日(土)パシフィコ横浜A・Bホール

にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ
にほんブログ村

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月16日(日)のつぶやき | トップ | 10月17日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL